ここから本文です

保護観察中に保護観察官からお尋ねしたいことがありますときたのですが、体験した...

アバター

ID非公開さん

2017/7/222:52:49

保護観察中に保護観察官からお尋ねしたいことがありますときたのですが、体験した方いらっしゃいますか?保護観察期間は真面目に過ごしてきたつもりですが悪い知らせなのでしょうか?

保護観察になってから9ヶ月ちょっと経って初めて呼び出しを受けました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2017/7/406:27:32

遵守事項に反する様なこと、新たな何らかの犯罪など、何も思い当たる「悪いこと」が無ければ悪い知らせという心配はまずありません。
保護観察期間は重罪を犯して仮釈放中の保護観察を除き、保護観察官は保護司任せであり、月に一度保護司から提出される報告書をチェックしているだけです。
保護観察期間が予め決まっている仮釈放ではその期間が1年未満ということはありますが、それ以外は最短でも1年なのでここでの呼び出しが「保護観察期間の短縮打ち切り」ということもありません。
まず、担当の保護司に相談してみて下さい。
保護観察は、保護観察を受ける人(=対象者)に不必要な不安を与える様なことは極力しないので、保護司に聞けば何の為の呼び出しかを保護観察所に確認してくれますが、経験が浅い保護司ではちょっと難しいかもしれません。
色々なケースがあるので理由の特定は難しいものの、自分に何ら後ろめたいことが無いならば堂々と呼び出しに応じれば宜しいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる