ここから本文です

ハモンドオルガンについて質問です

アバター

ID非公開さん

2017/7/300:17:26

ハモンドオルガンについて質問です

左でウォーキングをしているときに
足鍵盤では具体的になにをしていますか?

またローダスコットは足鍵盤だけでウォーキングをして、左手が自由だ って書いてたんですが足鍵盤だけでウォーキングしてる動画が探しても見つかりません。知ってたりしますか?
そもそも足でウォーキングするとか、普通つりますよね (笑)

あと、本物のハモンドオルガンを弾いたことがないので知りたいんですが、ローワーの方の鍵盤はどこまでがベース音 とか決まってるんですか?
自分が持っているオルガンは、ベースの設定域をを下げることはできないけど上げることができるからです。

閲覧数:
261
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Marさん

編集あり2017/7/401:08:29

足鍵盤は、左手のウォーキングのタイミングに合わせて蹴るように踏んで「クリック・ノイズ」を出し、弦ベース的な効果を出します。
ジミー・スミスなどは主に真ん中のC音を蹴っていますけど、たまに隣のB♭音やD♭音を蹴ってアクセント効果を出しています。
更にアクセントが欲しい時は左手と足鍵盤で同じラインをダブルウォーキングします。


足鍵盤ウォーキング & 左手コードのスタイルは、女性オルガニストに多いようです。


ローダ・スコット
https://m.youtube.com/watch?v=oIB2ywz3S9o

バーバラ・ディナーリン
https://m.youtube.com/watch?v=ET5v-xy7rwg


左手ウォーキングのプレイ音域エリアは、
へ音五線の下のF音から〜へ音五線の上のA♭くらいが一応基準ですけど、もう少し低い音や高い音を出す場合もあります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/7/311:49:04

    タイミングに合わせて踏むっていうのは、1拍目とかですか?


    どんなキーでもC音を蹴るんですか?!

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる