ここから本文です

家を任意売却したいです。 2年前に離婚しました、子供は無くマイホームからは私が...

m_k********さん

2017/7/304:45:07

家を任意売却したいです。
2年前に離婚しました、子供は無くマイホームからは私が出て元夫が1人で住んでいます。
家を売る方向で話を進めて月々のローンの支払いは私にも半分責任があると思っ

たので折半で出していました。(これは口約束です)
しかし、半年経って、更に半年経っても家を売る話が全く進みません。
実際に家に住んでいる元夫に不動産会社の人と話をしてもらっていたんですが、家を売る為に買い手の方に家の中を見せなければいけないのに、家の中はグチャグチャでとても人に見せられる状態ではないと…
業者を入れて綺麗にしなければいけないレベルです(原因は恐らく飼い猫です)
固定資産税も払えない、業者に頼むお金もない、時間もないなど好き勝手言ってきます。
進行状況を報告してねと言っても連絡は無く仕方なくこっちから連絡するとヒステリーを起こし”あれしろこれしろ俺ばっかり””もう疲れた死にたい”など言ってきます…
任意売却を提案しても借金が残るのは嫌だと乗り気ではなく、不動産の担当者に今の残ってるローン以上の金額で売ってみましょうと言われたからそうするの一点張りです。
でも実際にこれだけ歳月かかって家の中を綺麗にすることすらできないのに家を売る以前の段階で止まってるんです。
私も家のローン半額を払い続けるにはもう限界です。
これだけの時間を要しても不動産の担当者と元夫が良い値で家を売りましょうなんて悠長にしていられるのは結局、私が半額払うことでなんとかローンの支払いに遅れが出てないからですよね…?
それならいっそ私が支払いを怠ったら、ローンが滞納になって強制的に競売か任意売却を選ばざるを得ないでしょうか?
そうなるとさすがに元夫も競売よりは任意売却を選ぶと思うのですが…
私は再婚して今は妊娠もしてます、仕事も辞めてしまったので経済的に今の状態を維持するのは苦しいです、任意売却後の残債を今より少額で少しずつでも返済する方向に切り替えたいんです。
元夫は話になりませんし、連絡も無視されます。
こんな状態では私も元夫もただ苦しい生活を送るだけで固定資産税だって溜まっていく一方です…。
家族からは弁護士に頼んでみたらと言われますが私は連帯保証人だし、支払いの義務はあると思ってるので弁護士を立てても意味無いんじゃないのかなと思ってます。
私は1度支払いを止めてみた方がいいんでしょうか?
乱文で申し訳ありません。
家の売却、弁護士を立てる立てないなど詳しい方どうか知恵を貸して下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2017/7/313:30:37

ぜひ元夫との財産分与について弁護士に相談して下さい。

滞納してなくても任意売却はできます。銀行にも相談しましょう。
滞納前に動いた方が傷は小さくてすみます。

今のご主人への影響について、信用情報は個人情報保護法により原則として対象者の照会となります。
ただし同じ住所や名前でヒットしたあなた様の情報が金融機関に目に留まれば、何らかの影響がある可能性はあります。
実力行使で勝手に支払いをやめるのはおすすめしません。

ご家族のすすめもあるのですから、弁護士などプロにお願いして、早く片付けた方がいいでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

beg********さん

2017/7/307:10:18

残債務以上で販売しているなら、通常の売却。

滞納がないから、任意売却の手続きはできない。

2ヶ月、滞納すると、任売手続き可能。この2ヶ月分を生活費ではなく、「片づけ費」にできるなら、販売可能。

さらに、引っ越し先の初期費用等も準備すること。

良く似た案件が現在進行中です。かなり頭を使って行っています。

任売の場合、債権者が価格を指示しますので、これが厄介です。

競売は、債務者よりも、あなた(連帯保証人)が困難な状況に陥ることがありますよ。再婚相手はその債務の事、知っているのですか?

あなたの個人情報が傷だらけになります。再婚相手が住宅ローンを申し込むようなことがあると、配偶者の問題で否決になる可能性が高まります。

相当な実力者に相談しないと、手遅れになりますよ。
病気に例えるなら、特に女性なら、乳がんの中期から末期に移行している状態です。

nor********さん

2017/7/306:08:12

不動産業者です。

連帯保証人なら家土地は共有ですよね。

ならば弁護士さんに共有物分割請求権について相談してみてください。
無料相談でないほうが良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる