ここから本文です

現在、家族が障害者手帳を持っており、わたしが通院など送り迎えをするため、申請...

dai********さん

2017/7/306:20:11

現在、家族が障害者手帳を持っており、わたしが通院など送り迎えをするため、申請をして自動車税減免となっています。このたび新車を購入したのですが、この際に自動車税取得税など減免になるのでしょうか?すでに購

入済みで現在納車待ちです。この状況ではもう減免は受けられないのでしょうか?

閲覧数:
672
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lev********さん

2017/7/323:33:55

乗り換えであれば減免を受けられます。
但し全額減免は2000㏄までで、それ以上は差額分自己負担だったと
思います。
同居であればあなた自身の名義でも大丈夫です。

私もあなたと同じ立場で、先日、今年度分の減免通知が届きました。
まず、お住いの地域の自動車税事務所にお尋ねください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ats********さん

2017/7/323:41:03

東京都の場合は登録後に1ヶ月以内に申請です。

質問者様のお住まいの地域の都道府県税事務所にお問い合わせ下さい。

bbq********さん

2017/7/307:53:04

まだ登録前なら間に合うかもよ!
速攻ディーラーに相談。
障がい者本人名義で買えば間違いない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/7/306:38:51

この際に自動車税取得税など減免になるのでしょうか?すでに購入済みで現在納車待ちです。

申請すれば減免可能
申請しないと通常

ter********さん

2017/7/306:33:35

都道府県の管轄で、都道府県で対応も大きく違います。直接、都道府県の税務課にお聞きください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90********さん

2017/7/306:30:37

自動車取得税の減免は名義が障害者本人である必要がありますがそれなら購入時に気付いて手続きしてありますよね。