ID非公開

2017/7/3 10:23

33回答

離婚をテーマにした邦画を教えてください!

離婚をテーマにした邦画を教えてください! 講義のエッセイとして、洋画と邦画を一つのテーマに絞って対比するという課題を出されたのですが、どうしても離婚をテーマにした邦画が見つかりません! どうか教えてください!

映画 | 日本映画441閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

物語中で誰か離婚するとか、離婚した人が出てくる、というのはいくつも思い浮かびますが、「離婚がテーマ」となると結構難しいですね。 今思いついたのは ・家族はつらいよ ・恋妻家宮本 ・駆け込み女と駆け出し男(ちょっと違うかな…)

ID非公開

質問者

2017/7/4 0:57

回答ありがとうございます! 3作チェックしてみます 洋画としてミセスダウトファイアを選び、それと似た邦画を対比させなければなければならないんですが、なかなか離婚がテーマのものがなかったんです。

その他の回答(2件)

0

麦子さんと 父が亡くなり、それから兄と暮らしていた麦子の前に突然、昔に出ていったきりの母親が現れます。 エイプリルフールズ 何人かのエピソードが同時進行していくのですが、その中に、母親の連れ子として新しい父親と暮らしていた女の子が、離れて暮らしている自分の実父に誘拐されるエピソードがあります。 言われてみると邦画ってあまり離婚を題材にしたものがないですね?

ID非公開

質問者

2017/7/4 0:54

回答ありがとうございます! 教えてくださった作品チェックして見ます そうなんですよ!日本の映画は離婚ではなく、死別だったり、離れた人が再開するなどの話が多いんですよね