ここから本文です

マンションの理事会議事録について質問させてください。

mib********さん

2017/7/314:29:01

マンションの理事会議事録について質問させてください。

マンションの理事会についていろいろ調べておりますが、規約に理事会の署名者について記載がないときは、
①会社法の記載を援用して出席理事全員が記名押印する
②総会の規定を援用して、議長と議長が指名した立会人が署名する

のどちらが正しいのでしょうか

今理事会自体が自主管理派と管理会社委託で大きく分かれており、何も決まらない状態のところ、自主管理派の理事長が勝手に事実と異なる議事録を作成し、マンション内に回覧、掲示しております。
自分は管理会社委託派なのですが、議事内容がかなりゆがめられており、不正確です。
この場合、理事会議事録で総会の一任をいただいて、理事長等の役員が定められているのですが、自主管理派の3名で署名押印しております。
詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yok********さん

2017/7/316:00:54

議長と議長が指名した2名の理事が署名人になりますから、議長が理事長なら当然理事長の息のかかった理事を指名するでしょうね。
対抗策としては
許可を得てボイスレコーダーで録音をする。
もう1つの対策は監事に出席を依頼する。
標準管理規約に準拠しているなら監事の出席は問題ありませんし、業務の執行に不正があると認められる時は総会を召集出来る権限があります。

監事が理事長派ならどうしようもないですが。

質問した人からのコメント

2017/7/6 17:25:19

やっぱり、監事が動くしかないのですかね。
臨時総会を開いてもらって、対応することとします。

皆さんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

2017/7/615:32:49

①今後に備え管理規約を変更して総会議事録、理事会議事録の署名人人数を決めておく。
②書面の議事録は改竄、編集出来るので、原本として録音しpcに保存する。
③管理会社管理と自主管理は総会決議事項なので、理事会で決議しても効力は無い。

その他

管理規約を今一度熟読してください。全ては規約に従います。不明の場合は最寄りのマンション管理相談センターや弁護士などに相談されるとよいでしょう。

全国的に見て自主管理はごくごく少数にすぎません。あなたのマンションの規模が不明ですが、私の経験からそんなに簡単に自主管理などできません。必ず、利権をむさぼる理事連中や、管理人が出てきます。経験上、理事も管理人も長期になると必ず腐敗します。

axb********さん

2017/7/615:06:22

「監事」は居ないんですか?

sou********さん

2017/7/414:36:11

理事会が管理会社派と自主管理派に分かれているということですね。
はっきり言うと異常事態です。
区分所有者が迷惑を被ります。
先の総会で選任された理事長が「正」です。
この二つの派✖間で話し合いをすることが喫緊の課題です。

管理会社は茫然と様子見なのですか⤴
管理会社は「総会、理事会の運営の支援をする」という履行責任を課されて
います。

clu********さん

2017/7/410:31:40

個人的な見解になりますが、理事会議事録には「公示力」はあっても「公信力」も「第三者への対抗力」も無いと理解しています。
理事会議事録は理事会内部の議事記録であり、全会一致であれ多数決であれ、決められたことの記録(メモ)にすぎません。普通は議長(理事長)の責任で作られますが、決議を捏造した記録には他の参加理事はいつでもいくらでも異議を申し立てられます。第三者対抗力はありませんから、その指摘は有効・無効の問題ではなく、内容が正しくないというだけの内輪の問題です。
管理の根幹に関わる事項の理事会議事録(コピー)を配付する意味は、理事会の意志をアナウンスするだけ(最終的には総会議案として組合員全員の採決)ですから、それを既成事実の如く盾にとることはできません。
総会議案を立案する際に理事会で意見が分かれ、結局多数決でどちらかに決まった場合は、それが総会議案となることに手続き上の問題はありませんが、その理事会決議に不賛成ながら採決に加わったことで総会で不賛成に回ることを禁じることはできません(総会では一組合員の立場で意思表示できますから)。
その議案が結果として問題になっても、立案に参加した理事としての責任は生じません。同じように、理事会で反対したということで免責と言い張ることもできません(それ自身が無意味ですから)。

プロフィール画像

カテゴリマスター

app********さん

2017/7/315:02:12

あなたのマンションの管理規約の定めによりますが、標準管理規約ならば②です。
標準管理規約の場合、議長と、議長が指名する出席した理事二名が署名押印することになります。
よって、3名が自主的に作成した議事録は無効です。

議事録の正確性に対する異議は、記載内容について理事長に異議を申し出てはどうでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる