ここから本文です

リチウム中毒の治療薬や治療法をネットで探してみたところ、とくにありませんでし...

kks********さん

2017/7/317:40:16

リチウム中毒の治療薬や治療法をネットで探してみたところ、とくにありませんでした。対症療法だけが紹介されていました。

リチウム中毒の治療薬は、現在でもみつかっていないのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aeg********さん

2017/7/318:20:29

リチウムは有効血中濃度と中毒域が近接しているので、厄介ですね。
精神科で、双極性障害(躁うつ病)などに対して、気分安定薬として炭酸リチウムが処方されることはよくありますが、例えば患者さんがOD(過量服用)してリチウム中毒になった場合、病院に救急搬送し、血液透析を行って血液から除去する以外に方法はありません。
服用直後に発見され、まだリチウム錠が胃に残っている場合は、胃洗浄を行います。ただ、この場合も、リチウムの血中濃度を測定し、中毒域に達しているかどうか必ず調べます。
いずれにしても、リチウムを無毒化する薬は存在せず、いったん吸収されて中毒域に達すれば、透析でリチウムを除去することになります。

• 質問者

kks********さん

2017/7/319:06:14

透析のみですか、ありがとうございます。

もしご存知でしたら教えてください。

肺水腫にはなっていないが重症のリチウム中毒患者が、健康なヒトなら感電しないような弱い電流にふれたとき、健康被害は起きるのでしょうか?

リチウムはかなり反応しやすい金属であり、また、リチウムイオン電池やリチウムポリマー電池などに使われているので、気になっています。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる