ここから本文です

人生を決める選択について 高3です。私は工業高校に通っており、2年の夏頃からや...

kappppa44さん

2017/7/320:07:10

人生を決める選択について
高3です。私は工業高校に通っており、2年の夏頃からやはり大学に進学したい、と思うようになりました。
元々英語に興味があったので外国語学部を受けようと思い、そ

れに関する職業をネットで探しました。しかし、今から頑張っても自分のいける範囲の大学からの就職では給料の良い外国語を使った職に就くには難しいことが分かりました。
とてもショックでした。今まで好きな英語を一生懸命勉強してきたのはなんだったのだろう。そう思いました。
目標とする職業も決めず、大学4年間で適当に探そうという考えは甘いと先生にも言われたばかりでもうどうしたらいいか分かりません。
ですが自分なりに考えてみたところ
1 高校3年間習ってきた情報関係の学部に進む
2 外国語学部に入って4年間で見つける
3 進学後、起業する
4 外国語も学べて就職も有利そうな経済学部に進む
の4つが出てきました。(参考程度に)
みなさんでしたらどうしますか?

ちなみに私の価値観として、お金が全てではなく、自分の興味がある分野、得意分野(英語、情報、空手:東海大会優勝程度)を生かして豊かな人生を送りたいと思っております。
(でも家庭が持てる程度には稼ぎたいです…)

長文になってしまいましたが、自分の進路を決める時に考えたこと、どんな小さな意見でも、説教でも、なにか一言でもいただけたら、と思います。
どうぞよろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

竹内鉄雄さんの画像

専門家

yc_igljsさん

2017/7/611:05:02

英語力次第かと思います。例えば、英語検定2級は持っていますか。高校生で英語が得意で外国語学部希望なら必須だと思います。
浪人すると予備校費用100万円、大卒で1年間にもらえる給料1年分で200万円、合計300万円ぐらいのマイナスとなるので、現役で進学することをお勧めします。

英語力次第かと思います。例えば、英語検定2級は持っていますか。高校生で英語が得意で外国語学部希望なら必須だと思いま...

質問した人からのコメント

2017/7/10 19:46:31

自分にはそういったお金の計算の考え方などなかったです。
やっぱり進学することに決めました
ありがとうございます

回答した専門家

竹内鉄雄さんの画像

竹内鉄雄

塾講師

数学検定対策が得意な新宿区の塾講師

事業内容 学習塾(小4~高3まで対応) 取扱分野 ・TOEIC対策講座 ・英語検定対策講座 ・数学検定対策講座 ・公務員試験対策 ・SPI対策 ・小4~高3までの通年プログラムは「国語・算数・数学・英語」 ・中学生専用に「理科・社会」のプログラムを実施 ・...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。