ここから本文です

交通渋滞や事故、災害時でもないのに小1以降で昼間におもらしをした場合は知的や...

アバター

ID非公開さん

2017/7/403:17:53

交通渋滞や事故、災害時でもないのに小1以降で昼間におもらしをした場合は知的や発達障害を強く疑った方が良いでしょうか?私は普通の小学生ならおもらしをする事は交通渋滞や事故でどうしても長時間トイレに行くこ

とが出来なかった場合や災害時でトイレが使えなかった場合位だと思っているのですけど。

補足私は学校の授業中におもらしをする児童は大抵知的や発達に障害を持っている子がする事ではないかと思います。障害の無い人なら交通渋滞や事故、災害時以外でトイレを我慢する事はありませんから。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot*******さん

2017/7/417:28:47

大人からすると子供は身体も頭脳もまだ未熟ですし、自分自身の事をあまり理解できていないためにそういう事になるのではないでしょうか。

どれだけ我慢できるかを正しく理解できていなければ、「まだ大丈夫」と判断した結果として間に合わなくなることは考えられます。
決断力も未熟ですので、「トイレに行った方がいいかな」と思っても言い出せないという事もあるでしょう。
また、泌尿器系もまだ成長途中であるが故に、尿意を感じた時には比較的切迫していて、言い出しづらくてつい我慢してしまい、結果として間に合わないという事態も十分考えられるでしょう。子供にとって、授業中にトイレに行きたいと言うのは結構勇気がいることですし。

子供というのは、ある意味「発達途上なのが正常」というような部分があります。
完成形である大人の理屈に当てはめれば、不自然に見えるのは仕方ありませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rtf********さん

2017/7/408:30:12

そこは一概には言えないと思います。知的障がい者だからではなくその教室の中でその子がどのような立ち位置にいるかが判断基準になるかと思います。
ひとつ言えることはその子がいじめの対象になっている可能性があるということです。
いじめを受けるとその子は自信をなくし手を挙げたり授業中に先生にトイレに行きたい事を伝えるどういうことが出来なくてなります。
これはひとつの可能性ですがトイレの失敗することはその子の中で何か心の病を抱えていることがあるのかと思います。

少しキツい言い方をすると決め付け、思い込みは危険なことです。が知的障がい者との医師の診断があれば別ですが…

因みに私は知的障がい者の支援をしています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる