ここから本文です

FXでの損失について 暇な時にFXの初心者講座特集をボーっと見ていて、疑...

アバター

ID非公開さん

2017/7/410:14:04

FXでの損失について


暇な時にFXの初心者講座特集をボーっと見ていて、疑問に思ったので教えてください。

FX取引の仕組みは、一応簡単には理解できたつもりです。

例えば1ドル100円で購入していたとして、1ドル105円の時に売れば5円の利益、1ドル90円の時に売れば10円の損失という仕組みですよね?
だから、できるだけ安い時に買っておいて、できるだけ高い時に売ろうとする。
これは分かります。

ここからが質問なのですが、上の例で言うと、1ドル93円に下がってしまったとします。
この時に売ってしまえば7円の損失になってしまうので、売らずにずっと持っておけば損失にならないのではないですか?
そして、それが103円になった時に売れば3円の利益になり、損失は出さずに済みます。

それなのに、何故「FXで損失が出る」という事態になるのでしょうか。
わざわざ売らずに、そのまま持っておけばいいのに。
まぁ、損失を出すような仕組みがあるのだとは思いますが、それが分かりません。

すみませんが、FXの知識がこれくらいしかないので、超ド級の初心者に教えるつもりでご回答ください。
私はFXには手を出さない方がよさそうだと、つくづく思います(;´∀`)
でも、知識として知っておきたいので、どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
151
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tui********さん

2017/7/412:44:19

それ戻ってこないとずっと抱えたままだよね
1ドル300円のころもあったのだから
299円とかで こりゃ安いって買うと
今だに儲けでてないw 多分これから何十年(ひょっとしたら数百年)儲け出ない

ま、300円は多げさだけど
半年とか数年とか資金が固定されるの我慢はいまでも普通にあるよね

あとポジションの方向によってはスワップを払う場合もあるから
削られるようにお金が減っていくしね

だったらさっさと損切りして つぎの機会をとらえれば
今の損分も取り返せるかもしれない
数ヶ月とか数年やらない間に、何回チャンスがある? 何回売買できる?

なので上手い人ほど、資金が固定されてチャンスを見逃すくらいなら
損切りして次のチャンスを拾おうとするし

上手くない人にも
「(仮に今は損でも)損切りして売買繰り返して上手になったほうが
長い目では得だよ」

と教えるのだと思うよ

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/5 13:26:13

なるほど!
損失がほぼ確定してしまっているものを残すより、さっさと次の利益を!ってことですね!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/7/422:21:32

本を一冊ぐらい買ってきて読んでみなさい

mis********さん

2017/7/420:32:29

MT4(MQL4)を使って勝てる手法を開発しています。
グランビルの経済研究所で検索してください。
なかなか良いEAが出来たので良ければどうぞ。
価格は1000円です。
http://granville1234.blog.fc2.com/blog-entry-9.html

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

edo********さん

2017/7/420:10:46

ホント、その質問多すぎ。
知恵袋で少し検索したら
すぐ出てきますよ。

最低限、類似の質問が無いか
調べてから質問しましょうよ。

gai********さん

2017/7/412:37:12

質問者様のおっしゃる通りで93円の時に決済せずに103円になるまでもっておけば3円の利益が出ます。ただ93円の時に一度決済してマイナス7円。93円の時点でまたドルを買って103円で売る。これでプラス10円。これでも差し引き3円のプラスです。
ただ売らずにずっと待っていられればいいですが、相場ですのでまったく値が戻ってこない場合もあります。この時は損失を確定する時になってしまいます。例えば90年代半ばに150円近くまでドル高になった時に買っていたとしたら、いまでも含み損です。おそらく誰もがいったん損失を確定していると思います。

jvy********さん

2017/7/411:27:48

☆2015年1月15日スイスフラン・ショックで
良くない対応をしたFX業者まとめ
http://114kaigaifx.blog.fc2.com/blog-entry-80.html

一瞬で何十円も動いたりあったようですよ
追証怖いですね