ここから本文です

日本一周にペチャンコ水筒は役に立ちますか?もっと良い水筒はありますか? ペチ...

アバター

ID非公開さん

2017/7/412:59:47

日本一周にペチャンコ水筒は役に立ちますか?もっと良い水筒はありますか?
ペチャンコ水筒の素早い乾燥方法を教えて下さい。軽いので予備含め2個持参。
ダイソー製とプラティパス製の違いはありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haz********さん

2017/7/419:05:04

チャリならボトルでいいんじゃ無いの?

水道水入れるなら別に乾燥させなくてもいいと思うけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/7/415:54:50

ダイソー製とプラティパス製の違いは分かりませんが、
http://evernew-product.net/products/detail.php?product_id=913
これだったか、使っています。買った理由は、900mlではペットボトルや、勿論、水筒等と較べて嵩小だから。乾燥は逆さにするだけ。素早い方法となれば、口からハンカチでも入れて拭けばどうでしょう?。ドライヤーで乾燥でもいいけど。メリット、使い道は

●水場のないところでキャンプのときに使う
●ここに至るまでにどこかで汲んで
●又、水場はあっても、ここから遠い場所で、その水を使いたいとき
●バッグ内に分けて持つとき、至便。

こんなところ。つまり、「臨時水を入れる役割」ですね。水筒類は空でもあの大きさですから。

画像はキャンピング車ですが、大きな水筒用のケイジを特注で作る人が多かったむかし、今はペットボトル用のそれとペットボトル携行で済ます人が大半ではないでしょうか?。途中で紛失も考えられますよね。このとき、元の水筒と同じものが用意できるかも問題ですね。

因みに自身がキャンプツーリングのとき、サイクルボトル数個、登山用(身体に取り付け可)水筒1~2個、それと、先の900ml水筒をが多いです。サハラ砂漠を横断するなら、10リッターのポリタンクを荷台に積むかも。サイクルボトル20個はやらないかと思います。そのとき、どうするか、分からないけど。

ダイソー製とプラティパス製の違いは分かりませんが、...

2017/7/413:51:20

カテゴリーからして自転車ですよね?

ぺちゃんこの水筒(ハイドレーションシステム)は背中に背負ったりしてコマメな水分補給を目的にしたものです。

要訳すると、いちいち止まらず済み、口だけ湿らす程度が頻繁に行える。

背負わなかったり、止まって飲むなら必要ないですし、いちいち取り出すのもフニャフニャで飲みにくく、バックの隙間に形を変えて入るのは便利ですが、形を変えて出し入れしているとわりと短期間で穴が空きます。ペットボトルの方がいいです。

日本一周のように長期に使うと、洗浄もできず、非常に不潔で入れた水を飲むとお腹を壊したり、変な味がしたり、カビも生えます。

日本一周であれば、立ち止まり景色を楽しみながら水分補給するほうが楽しめると思いますよ。
私のオススメは、ペットボトルです。
汚れてきたら捨てて、新しく水でも買えば綺麗なペットボトルに変わります。飲んで空いた小さなペットボトルもちょっとした予備に使ったり、味の付いたものを作ったり(スポーツ飲料粉末、コーヒー、味噌汁)と便利に使い捨てできて丈夫です。

ダイソー製とプラティパス製の違いは、キャップが専用か、ペットボトルのキャップでもとりあえず使えるか(厳密にはちょっと合わないが使える)と。
臭いの付き方、構造の違い(単一フィルムか、多重か)の違いがあります。
ダイソーのは味の強い飲料や、料理に使ったり、あまり気にしない水分をいれるには便利ですね。

dt1********さん

2017/7/413:45:15

役に立つかどうかを、バイクで日本一周経験者の俺が言わせて貰えば、そんなものは、持ち物の、選択肢にすら入らない。ペットボトルで充分だし、水を運ぶ事は、ツーリング中、したことがない。

yaf********さん

2017/7/413:29:49

それをどう使うのかって目的が出来ていないから、そんな話に成るんだ

キャンプの際の水の運搬だけ
それ以外は、折り畳み
必要時以外は、何より軽量コンパクト

私には、それしか目的が思い浮かばない

常用なら、立派な水筒を使う
日光も通さないし、温度変化も抑えれる
自分の足で登山じゃあるまいし、
そこまで軽量コンパクトに拘る必要が無い
使わない理由が見つからない

dou********さん

2017/7/413:12:02

そもそも日本一周が将来の役に立たない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる