ここから本文です

共働き・転勤族の保育園探しについて、経験談をお聞かせください。

tsu********さん

2017/7/415:28:34

共働き・転勤族の保育園探しについて、経験談をお聞かせください。

夫、妻(育休中)、2歳、0歳のフルタイム共働き家庭です。我が家は2、3年ペースで全国転勤があります。
来年4月に、初めて子供の保育園探しを伴う転勤が決まっています。
保育園探し自体が初めてである上に、それが来年2月に転勤先の内示が出てからの転勤先での保育園探しとあって、今から不安と心配でいっぱいです。
同じような経験をされた方、保育園探しの仕方を教えてください。
今、漠然と考えているのは「来年2月に転勤先が分かってからの保育園探しなので認可園はまず無理。転勤先自治体の認可外保育園を探して、そこから通える範囲で新居を探す」という感じ…?まったくの想像なのですが…。

今から保育園探しのためにできること、しておくことってあるのでしょうか?
園グッズも、転勤と引越しのバタバタの中準備するのは大変なので今のうちに少しでも準備したい気持ちがありますが、園によって指定が異なると思うので、保育園が見つかるまで何もしないほうがいいのかなと思ったり…。

我が家の事情をまとめますと、
・来年4月1日に妻職場復帰。と同時に夫・妻ともに転勤。
・転勤先は来年2月まで分からない。
・夫と妻は同業だが同じ勤務地になる可能性はほぼゼロ。
・来年4月に0歳児と2歳児の入園希望。
・両親(子の祖父母)は4人とも健在だが、子の保育を頼れない(フルタイム勤務、遠方)。
です。

補足訂正します!
「来年4月、1歳児と3歳児の入園希望」です。
失礼しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aa0********さん

2017/7/418:03:34

うちは全国転勤じゃないけど、旦那の転勤で保育園を転園したよ。

手続きは実質2日ですませた。

①1ヶ月前 ネットで保育園探し
事前に転居先周辺認可園をチェック→見学申し込み。同時に無認可もチェック→同日で見学申し込み
②見学 →1日お休みをとって園見学
自治体へ申し込みの相談、書類一式をもらう

③申し込み→1日お休みをとって転居手続きと同時に園の申し込み。この日で自治体の転出と転入手続きを1度に済ませる。その自治体に属してないと園の申し込みが出来なかったから。同日、落ちた時の為に無認可園申し込む。

④二週間後くらいで保育園の結果が来る。
落ちたら元々申し込んでいた無認可へ行くだけ。

そもそも②で激戦区の途中入園ということで断られる事が多かった。でも、めげずに見学しに行き、めげずに行政の窓口を訪ねて、幸運な事に認可園に入れたよ。

私は仕事が休めず限られた日程での強行スケジュールで転居、入園したパターンだけど1ヶ月半くらいあれば余裕で手続き出来ると思う。月のいつ頃、何回入園審査をしているかによってはチャンスが1ヶ月おきにしか来ない可能性もあるからそれは注意かな。
ただ、手続きできることと認可園に入れる事は別物。

また、必要書類や手続きの細かい事は自治体によるから動く前にしっかり把握しないとね。

4月入園は10月とか11月で通常の申し込みがあって決定した後だから、年度途中での申し込みよりもさらにハードルは上がると思うけど。待機のない自治体なら大丈夫。

質問した人からのコメント

2017/7/10 21:39:30

経験談、注意点を詳しく教えてくださりありがとうございます。
不安だ不安だと言ってばかりいないで、転居先がわかり次第自治体の保育園申し込み事情などしっかり調べ、園見学や申し込みを抜かりなく行いたいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる