ここから本文です

コンタクトレンズはお店に行って、たいていはその日のうちに手に入るものでしょう...

isamu-superstarさん

2017/7/416:30:36

コンタクトレンズはお店に行って、たいていはその日のうちに手に入るものでしょうか。
また、体力の要る仕事をしているのですが、使い始めの頃は違和感があって仕事に差し障ることはありますか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2017/7/423:52:44

●その日のうちに手に入るか・・・度数によります。

まず、ハードコンタクトであれば即日お渡しはありません。ソフトコンタクトは条件下で即日お渡しもあります。

ソフトコンタクト・・・乱視もなく弱めの度数でしたら店舗在庫あるところがほとんどなので、つけはずし練習が成功すればその日のうちに処方するところもあります。つけはずし練習が成功しても2,3日分のテストレンズを渡されて、「テストレンズをつけてて見え方や装用感に問題がなければ、このレンズで購入してもらいます」と言われるところもあります。

乱視があったり、度数が強いとメーカーに発注になって数日後にお渡しという場合もあります。

●付け始めの頃は違和感があるか?

5日間~1週間ほどかけて装用時間は徐々に慣らしていきます。参照>>http://www.menicon.co.jp/whats/happy/users/u01_3.html

つけはじめは、多少違和感ありますが、よく見えるなぁと世界は変わると思います。眼鏡で暑さを感じるなどわずらわしさも少ないですしね。ただ気になるのが体力のいる仕事をしているということですが、ほこりっぽい仕事ですとあまりコンタクトにふさわしい環境ではないので気を付けてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fas********さん

2017/7/419:00:06

「このコンタクトがいい」と限定してしまうと無いこともあります。
「今日持って帰りたい」といえば有るレンズを処方してくれます。

あとは強度数だったり乱視が強いと取り寄せです。
たいていは1〜2日で届きます。
家に無料で送ってくれるメーカーもあります。

ソフトレンズは付けてる感じはしないし、激しい動きでも落ちたりしません。
最初は時間を短くしますが1週間で長く付けられますよ。

でも1日12時間を超えないように。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2017/7/418:44:17

コンタクト専門店ならその日に買えますよ。
お店の隣に眼科があります。
眼科で検査して、着脱の練習をしてからお店で購入になります。

コンタクトはいきなり長時間装用できません。
初日は5時間くらいからスタッフし、2日目は7時間、3日目は9時間、と数日練習が必要です。
違和感は個人差がありますがほとんどありません。

chi********さん

2017/7/416:31:57

手に入りませんね、最初は1週間つける練習をさせられます
違和感は特にないですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる