ここから本文です

ゴルフクラブについて質問です。レディースゴルファーです。この度ゴルフクラブを...

kim********さん

2017/7/418:15:59

ゴルフクラブについて質問です。レディースゴルファーです。この度ゴルフクラブを新調予定です。テーラーメイドM2とキャロウェイXR16のどちらが良いか悩んでいます。ショップで試打した所、打ちやすさ、構えやすさ、

ミート率 デザインなど全てにおいて甲乙つけがたく、悩んでおります。ヘッドスピードが一般の女性より少し早いようでAシャフトを勧められましたがあまり種類も豊富ではなく、Lシャフトの中でも、この2点は少し硬めでアスリート向き なんだそうです。シャフトはそのままの物を使用するつもりでいます。値段もさほど差がありません。DR、FW、UT、アイアンを買い換えるつもりでおります。どちらの方が良いと思いますか?

閲覧数:
1,035
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tub********さん

2017/7/523:03:56

貴方に合うor合わないを考慮せず、製品の品質的にどうか?ということなら‥
どちらかというとXR16のほうがまだ良いかと‥。

貴方に合うor合わないを考慮せず、製品の品質的にどうか?ということなら‥...

  • 質問者

    kim********さん

    2017/7/523:44:03

    ありがとうございます。写真見て少し吹き出してしまいました(≧∀≦)この方もXRなんですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2017/7/609:07:33

キャロウェイでしょうね・・・
個人的に好きなので^^;

tab********さん

2017/7/602:24:13

計測機器の揃ったショップで店員に判断してもらうのが最良ですが、大差ないならクラブの顔(ヘッドの見た目)の好みで選ぶべきです。

但し、DR、FW、UT、アイアンは、同じブランドに拘らずに、それぞれ自分にあった物を探してください。その際に、全体の統一性という意味で、DR、FW、UT、アイアン間の重量変化や、バランスにご注意ください。(店員に聞けば判ります)

なお、ドライバーに関して言えば、XR16はボールがつかまり易く、どちらかといえばスライサーや中級者・アベレージゴルファーに適したクラブで、M2(2016年モデル)は、M1を少し優しくした中上級者向けのクラブです。

pho********さん

2017/7/600:39:20

じゃ~安いほう。

har********さん

2017/7/519:05:55

テーラーメイドかキャロウェイかで言ったら
キャロウェイに100票
テーラーメイドは薄利かどうかはわかりませんが、多売であることは間違いないです。
企業ですから、多売であることは否定しませんが、本当にいい製品ではなくても、モデルチェンジの時期には発売するメーカーだと理解しています。
それから生まれたfctでシャフト交換できるってシステムはもう当たり前になってしまったから、どんどん出す中であたりも出るのは否定できないですね。

また、テーラーメイドは、契約プロに現行品をより使わせるのも特徴ですね。このことにより「今年のモデル」がはっきりします。イコール来年になると型落ち感が出ます。
キャロウェイの場合は、ずいぶん前のモデルを使用している契約プロもたくさんいます。石川遼がX-FORGED2013、Bジョーンズがレガシーアイアンを使用していて、それをHPに乗せているところも、「古くたっていいものはいい」という社風を感じますよね。(米国のサイトを見るともっと顕著です。)
http://www.callawaygolf.com/team-callaway/

キャロウェイの企業哲学に
”Demonstrably Superior & Pleasingly Different”
~明らかに優れていて、その違いを楽しむことができる~
というものがあります。
企業理念の差は大きいかと。
http://www.alba.co.jp/club-alba/as_view/

話をDRに移して
M2はソールをえぐって有効面積を広くし、重心を深くしています。
XR16は空力性能を追求し、ソールに特徴的な波型に(結果)えぐることで、M2同様に有効面積を広くし低重心深重心にしています。
重心の配置等は大きく差はないと思いますが、あとは振りやすさ。これは明らかにXR16に分がありそうです。

アイアンについても、Steelhead XRのほうがM2より良いと思います。
アニカ・ソレンスタムが全盛期に使用していたX14を超バージョンアップさせた感じですね。おそらく色あせないと思います。X14PROシリーズを使用しいました(今も出張用のスペアにしています)が、全然問題ありません。

フルセット同じメーカー同じ時期でもいいんじゃないですか。
私いまたまたそんな感じです。
DR:ビッグバーサalpha
#3:ビッグバーサ2014
#5#7:スティールヘッドプラス(これは古いは・・・)
アイアン:X-HOT PRO
ウェッジ:mackdaddy2
アイアンがX-PROTOtypeなんかに変わったりしますが、今でも使用しているツアープロがいるので、古い感じもしませんね。
キャディーバッグもキャロウェイです。
ちなみにシューズも。
気分はキャロウェイの契約プロです。
私はウエアもキャロウェイが多いですが、(+ユニクロ+GAP+Edwin等々)
女性ならパリ―ゲイツなんかもいいですよね。
パリ―ゲイツもキャロウェイゴルフアパレルもTSIホールディングス(旧サンエーインターナショナル)のTSI GROOVE & SPORTSですからね。
http://tsigs.com/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sen********さん

2017/7/507:18:57

じゃ打感で決めれば?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる