ここから本文です

マウスピースに5万円!! 子供の歯並びが心配で歯医者さんに見てもらいました。...

kam********さん

2017/7/420:05:08

マウスピースに5万円!!

子供の歯並びが心配で歯医者さんに見てもらいました。
矯正が必要かどうかの検査をしてもらい、結果、市販で売られているようなマウスピースだけでよいということ

でした。

その代金が10万円。とりあえず、その日は払って帰り、家に帰ってモヤモヤ、、、

高くない?

次の歯のお掃除の日に、10万円の内訳を教えて下さい。と言うと、検査費は5万円(まー保険外だしこんなもんか)、器具代が5万円って言われました。
器具代って!だって市販で売られているマウスピースを1個貰っただけなのに、高額過ぎると思いませんか?

一般の歯医者さんでもこんなものですか?

よろしくお願いします。

補足小学生ですが、2、3回して嫌がって結局装着はしていません。
私も頑張りましたが、あまりに嫌がるので諦めました。
マウスピースはT4Kというものでした。

閲覧数:
2,373
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

2017/7/508:03:40

一般の歯科医院勤務です。小学生の患者さんが矯正で同じ器具を使いました。
マウスピース型の矯正ですよね。金額は相談・検査料込みで10万円でした。
定期的に来院しますが最初は親御さんが「全然、つけてくれない」との相談に先生が患者さんに(子供に)「夜寝る前の30分だけでいいからつけてみて。約束ね」と話したところ守ってくれて、徐々に時間を延ばして今ではずいぶんと歯並びが整いましたよ。親御さんも「家でゲームをするときとマンガを読むときは必ずつけること」などルールを決めていたようです。今では他の時間でも言わなくても付けてくれるようになったと言っています。うっとおしいのは分かりますが、慣れるようにしてあげてください。使わなければ高いですが歯並びが整えば安い、と思えますよ。

質問した人からのコメント

2017/7/10 22:24:39

高いですが、それくらいする物なんですね。
子供に毎日10分だけして、っというとOKしてくれました。頑張ってみます。

回答してくださったみな様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2017/7/510:16:08

まず、歯列矯正のための「マウスピース」は
一般市販?のマウスピースとは
似て非なるもの!!!
歯型を取ってあなたのお子さん専用に作られたものですヨ!!!

そしてマウスピース以外での「歯列矯正」の費用をご存知ないのでは!!!
極普通に50~100万円するんですヨ!!
相場(最安)としても、10万円じゃとても無理です

そして歯列矯正には、理由の如何に抱わらず
保健適応は有りません!!!
勿論「抜歯」が必要な場合でも全額自費です
これは常識でしょ?

kai********さん

2017/7/500:41:07

T4Kはちゃんとした矯正器具ですよ。販売されているものですが治療目的であれば5万は高くはないでしょう。
T4K 矯正 で検索してみてはいかがでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

coo********さん

2017/7/500:23:46

>高くない?

感じ方はあなたの経済観念によります。


>高額過ぎると思いませんか?

個人的には特に思いません。


>一般の歯医者さんでもこんなものですか?

あくまでも“一般の歯医者さん”によります。


>あまりに嫌がるので諦めました。

無駄になっちゃいましたね。
まぁ、高い云々以前に、“好ましくない歯医者”にかかってしまいましたね。

key********さん

2017/7/423:41:41

お子様はおいくつですか?
そもそも論なのですが、お子様の年齢が低ければ矯正をしてもあまり効果的ではない場合があります。
成長するにつれて、また歯並びが戻ってしまう事があります。
成長期に矯正を行っても、長期間に渡り器具を必要とします。
ある程度成長期が終わった頃に矯正を行うと期間が短く済む場合があるので、お子様の負担を考えると、待ってもいいかと思います。

wiz********さん

2017/7/423:16:22

矯正治療は自費であり5万であっても
保険点数には引っかからないために
高くはないのです。
市販のは矯正目的のマウスガードはアリませんので自分でやろうと思ってもその時点で法律上アウトなのでやめといたほうがいいですよ。
一番いいのは相談無料のとこでこの装置が適切か聞くのが一番かな