ここから本文です

私は将来小学校教諭になりたいと思ってます

アバター

ID非公開さん

2017/7/500:23:02

私は将来小学校教諭になりたいと思ってます

大学は武蔵野大学の教育学部を考えていますが他の方の質問等を見ているとあまり評価がよくないように見えます
まだ高2、いやもう高2ですが今から必死に勉強して文教大学、又は玉川大学を狙ったほうがいいのでしょうか、
それと、教育学部は潰しのきかない学部ってよく言われてますが
教育学部内でも幼稚園の免許や保育士免許は取れるし今人手が足りていないの言われているので真面目にやっていれば職に困るということはありませんよね、?

長々と申し訳ないです
聞きたいことは2つです
関東 近畿(大阪)内で小学校教諭を目指すのに一番向いてる学校
教育学部でも職に困ることはないのか
です

よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2017/7/500:35:52

>教育学部内でも幼稚園の免許や保育士免許は取れるし今人手が足りていないの言われているので真面目にやっていれば職に困るということはありませんよね、?

今は高2なので、最短で7年後に就職でしょうか。
正直7年後の日本がどうなっているかはわかりません。子どもは毎年減っていますし。

質問者さんの「真面目にやっていれば」がどの程度のものなのかわかりませんが、
7年後に、質問者さんが小学校から求められる人材であれば、職に困ることはないでしょう。

大学は上位なところの方が確かに有利な点はあったりします、でも、結局はその人自身の実力です。

私の知り合いで、世間ではあまり認知されていない大学出身で、慶応・早稲田等のライバルを退けて就職出来た人もいます。

要は行った大学ではなく、大学で何を学んで身につけたかが大事なんです。

質問者さんの、どこの学校に行けばいいのか迷う気持ちもわかりますが、本質はそこではないよってことがわかってくれれば幸いです。

長々と失礼しました。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/7/500:45:35

ご回答ありがとうございます
    確かにそうですね
    なら仮定の話で幼稚園保育園での人手がいらなくなったら
    やはり教育学部は潰しのきかない学部のように思えます
    どこかのサイトで学部ない採用試験で受かるのは20人に1人とみました
    今から努力しようと思います
    ありがとうございました^^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「小学校教諭」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bac********さん

2017/7/900:59:14

職に困るということの定義が難しいので、なんとも言えませんが、、

例えば、福祉に関する職業は職に困らないかと言えば、相模原の事件でも取り上げられましたが、最低賃金くらいで福祉に関する職業をされている方は多いですよね。

看護士や医師も不足と言われてますが、ブラックなところが多いので、みんな楽な方向で資格を活かしたいと考えますよね
まぁ現実、まだ職業には困ってなさそうですが、、

世の中には学歴フィルターというものがあり、大学のレベルによっては会社の説明会に参加できなかったり、書類審査で不合格にすることがありますが、教育系は関係ないので、これにも当てはまりません。

保育士などは、常に募集しているのは、医療系ほどの保証もなく、福祉のようにやりがい頼りで、大手企業ほど入るのも難しくないので、、まぁ取り敢えず非正規労働者も含めると仕事はあるので、職に困らないといわれています。

ただ、実際、どちらも知り合いにいますが、公務員の小学校の先生はやめたら、ほとんど資格が活かせませんが、医師や獣医、薬剤師なんかは公務員を辞めても他で資格は活かせるので、教育よりも潰しがきくと言えばそうなりますが
それ以外の仕事をしてお金を稼ぐのは難しそうですね。

長くなりましてすみません。

iuy********さん

2017/7/508:31:42

教員採用試験と言うものは、本人の得点が全てです。
卒業大学名が合否に影響することは、ありません。
そういう意味では、どこの大学でも良いことになります。
しかし、国立の教育学部(教育大)の方が、ベストでしょう。
これは、下の方の意見に、賛成です。
そこに入学できなければ、どこに入学しても、同じです。
さて、取得免許が小学校なら、心配は要りません。
小学校は、教員採用試験において、もっとも競争率が低いからです。
大体、3倍~5倍程度ですから、万一落ちても、常勤講師をしながら受験すれば、二回目には、合格できるはずです。
なぜかと言うと、現役常勤講師は、一次試験が免除されているからです。
幼稚園は、お薦めしません。
私学は大半なので、福利厚生に問題があるからです。
初心忘るべからず、と言います。
小学校一本で、進んでください。

heb********さん

2017/7/507:59:11

関東近畿で教育学部を探すというなら貴方のお住まいはどこでしょうか?一番良いのは地元国公立の教育学部です。武蔵大や文教大玉川大の知名度は関西では皆無ですしOBも少ないでしょう。近畿で私学なら関学に教育学部がありますが関学ブランドで偏差値は高いですよ。
小学校教諭を目指すなら大阪では大阪教育大が一番良いでしょう。国公立です。
万が一大学4年間で教諭以外の仕事につきたくなった場合も国公立なら国公立の扱いで就活できますので、色々な意味で国公立が良いですよ。武蔵大は成蹊成城と括りを同じであるような記載を見ますが、成城と言えば名前は通り就職は良いですが
武蔵に関してはよくわかりませんし
玉川文教に関しては就職は良くないでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる