ここから本文です

睡魔について

アバター

ID非公開さん

2017/7/1202:00:06

睡魔について

運転をしてる時に恐ろしいほど睡魔に襲われる事が多々あります。
徹夜明けとかではありません。
風景が単調だから眠くなりやすいとも言いますが特に高速を運転中によくなります。
そういう場合はPAに入ったりするんですけど入った途端に目が覚めます。
そして運転しはじめるとまた眠くなるというループ。
こういう病気ってありましたっけ?

閲覧数:
166
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaa********さん

2017/7/1214:58:05

多分、睡眠時無呼吸症ではないでしょうか?
いびきは酷いですか、テレビを見ながら寝る事がありますか、夜尿意をもよおし目が覚めますか、寝つきは良いですか、昼食後眠たくなりますか等の症状があれば多分そうです。
先ずは内科、いびき外来等を事故を起こす前に受診してください

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/7/1215:05:33

    いびきはほとんどかいてないそうです。
    テレビ見ながら寝ちゃうことあります。
    寝る前にトイレに行けば目が覚めるまでトイレに行くことはないです。
    速攻寝落ちするほど寝付きは良いです。
    昼食後眠くなります。

    当てはまるのは半々ってとこですかね。
    どうなんでしょうか…

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sra********さん

2017/7/1213:39:05

高速道路走行中、白線の切れ目が規則的に視界に飛び込んできます。
時速100キロ前後を出している場合には、この規則性に催眠効果が認められるそうです。
長時間走るなら80キロを厳守すれば回避できるのでは?