ここから本文です

質問お願いします。 交通事故慰謝料の示談で先週、示談書が届きました。 通...

アバター

ID非公開さん

2017/7/515:04:43

質問お願いします。

交通事故慰謝料の示談で先週、示談書が届きました。

通院日数が、実際は50回程度なのに65回と、15回ほど多くなっています。
そのせいで120万円を超過し、任意基準に

。。。

信頼していた外科なのでショックです。

こんなとこで金儲けする人になんて見えませんでした。

個人病院です。

どうすればいいでしょうか。

補足自分の価値観で回答してくる人がいるので補足です。

今回の相手方の保険担当者がとても良い方でした。
大変力になってくれました。

自賠責基準内に治療がおさまると、相手方の保険会社は痛手が少ないと聞き、自賠責の範囲でなるべく治療をおさめたいと思い、治療もまだ治ってませんがこちらで打ち切りました。
なのに、病院が実際より多く保険会社に請求していたので任意基準になった。つまり、120マンを超えたのです。
1回あたりの治療費も病院が私に教えてくれていたものとかなり違いました。
私が損得の話ではありません。

閲覧数:
320
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr64c6dさん

編集あり2017/7/515:31:04

保険会社に50回しか通院していませんと申告すればいいです。

それこそ50回とわかっていて保険に申告しなければ下手すれば質問者様も病院と共謀したとなる可能性ありますよ。わかっていて黙っていたとなりますので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/7/518:07:05

50回だけ通院した旨を保険会社に伝えれば良いだけですよね。あなたも50回と言える訳だから何かしらの記録は残しているでしょうし。後は保険会社からの明細を見て違っている部分を指摘して下さい。
損得の話ではないのに、どうして自賠責の範囲内で治療を終了させなければならないのかが分かりません。

aj332kaさん

2017/7/517:56:30

>どうすればいいでしょうか。
→親切に対応してくれた保険担当者に「50回しか通院していない」と言えば保険会社が何らかの対応をすると思います。但し、調査することになるので調査が終わるまで示談はお預け(延期)となります。
但し、(病院の診断書が正しいことだってあるかもしれないし)実際に調査するかどうかは保険会社の考え方次第であり、病院との関係上何もしないことも有り得ますので申し添えます。

示談に関しては、自賠責内であろうと任意保険対応になろうと被害者には関係のないことだし、保険会社だって加害者から保険掛金を貰っているのだから自賠責以内になろうと経営上も担当者の勤務評定も変わりは有りませんが、病院の水増しが本当だとすれば、それを見抜けなかった調査チーム(課長等管理職と担当)には後日ペナルティが有るかもしれません。

2017/7/517:42:11

はじめまして
他の方のコメントにもあるように、
120万枠は
慰謝料ー通院交通費ー給損ー治療費ーすべて合計ですから
健康保険を使わず自由診察は健康保険基準の四倍~以上にもなります、
おそらく
質問者さまは
理解しての質問されてると思いますが

内訳で確認してくださいね、

rwkbc195さん

2017/7/516:11:24

ショックは分かるが貴方が任意基準にならない様に計算しながら通院していたからこんな質問が出るんじゃないの?そうでなければ単純に通院日数が違う事だけを質問すると思うけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/7/515:39:18

そもそもこの程度で自賠責保険を超えるというのは、休業損害が高額だったのか、治療費が高額だったかです。

治療費がということであれば最初から健康保険を使うべきでした。

また、任意保険基準になってショック???

50回であれば自賠責保険で最高でも慰謝料は42万です。

3ヶ月以内の治療期間であれば同じなはずです。

4ヶ月の治療期間であれば47万前後ですので多くなります。

任意基準になって下がったという部分がわかりません。

治療期間は?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。