ここから本文です

親権者が子を養子にする意味ってなんですか?

アバター

ID非公開さん

2017/7/516:31:42

親権者が子を養子にする意味ってなんですか?

閲覧数:
39
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aau********さん

2017/7/516:54:06

例えば…ですが。

母親が未婚のまま、子供を生んだとします。
生まれてくる子は「実の父親」に「認知」されようが、されまいが「婚姻していない男女から生まれた子」として「非嫡出子」となります。

生まれて来た子は「母親の戸籍」に入り、通常は「母親が親権者」となります。
※母親が未成年の場合は子の親権者は「母親の親権者」になります。

この母親が、子の父親と婚姻すれば子も「婚姻準正」といい、嫡出子になります。

が、子の父親でない男性と母親が婚姻すれば、子は非嫡出子のままです。

通常は「実両親とは養子縁組はできません」。
しかし、上記の「非嫡出子のまま」である不利益を無くす為に、母親の結婚相手と子が「養子縁組」する場合は実の母親とも養子縁組をして、「嫡出子」になる事が可能です。

法律が変わったので相続も嫡出子と非嫡出子の差は無くなりましたが、前までは非嫡出子である事の不利益が多く救済処置をとる事がありました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac18617さん

2017/7/516:43:45

嫡出関係にするためです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる