ここから本文です

嫁さんが妊娠しました。僕はどうすればいいのでしょうか?

monomono3141592653589793さん

2017/7/519:37:10

嫁さんが妊娠しました。僕はどうすればいいのでしょうか?

現在妊娠が2ヶ月ちょっととなりました。
現在嫁さんは体調が優れず常につらそうです。
出来る限り、嫁さんのちからになれればとおもい、あれが食べたいと言えば、家になければすぐに買いに出て行ったり、洗濯物などできる限りのことはやっているつもりです。
嫁さんは専業主婦です。
今日妻が料理を作ってくれましたが、体調があまりよろしくなかったので、自分が洗い物をしました。

妻が途中から洗い物をしに来て、恥ずかしながら自分はあまり料理や洗い物が得意ではないため、自分なりには綺麗に洗ったのですが、妻から見れば水があちこち飛び散ったりしていて気に食わなかったようで、キレ気味にはぁ何なのこれ?ちゃんと洗ってんの?と言われました。
最後にきちんと全部拭いて綺麗にしようとは思っていましたが、洗い物のやり方が気に食わなかったみたいです。
自分なりに妻にはいろいろしてきたつもりでしたが、正直流石にいくら妊娠していて、イライラしていても、さすがに言い方ってものがあると思います。

この場はすいませんでした。もう二度と洗い物はしません。と言っておきました。
さすがに腹が立って嫌味を言ってしまいました。


私の器が小さいのでしょうか?これから正直どうしていいのかわかりません。
妊娠している方の気持ちや、僕はこれから何をしていけばいいのか少しでもいいのでアドバイスお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
172
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/622:09:02

そんなん食洗機買って解決しましょー。妊婦のうざったい文句を全て受け止めていたら質問者さん疲れちゃいますよー。
私妊娠中も働いてましたけど、手伝ってくれた夫(普段超激務)にそんな口調で説教した事無いです...。

奥様産後もきっとそういう感じになると思うので(産後の方が情緒不安定になる場合も)今のうちに便利家電揃えてやった方が良いかもですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rcn_1220さん

2017/7/616:05:54

妊娠中の女は人が変わったようになります、、、
そして妊娠中にされたことは良いことも悪いことも一生忘れません。
何かにつけて「私が一番大変なときにあんたは~~」だったり「パパは普段は頼りないけど、妊娠中私のわがままに付き合ってくれて~~」だったり、どんだけ聞き飽きても言われ続けます。
どうせなら後者の方がいいですよね。
妊娠中の変化について少し勉強してあげると今後の対応がしやすくなるかと思います。
とにかく、今の奥さんは好きになった奥さんとは別人になったと思うようにした方が賢明です。

2017/7/600:17:14

この調子であれこれやってあげたらいいと思います。イライラしてるのはたぶんカルシウム不足です。乳製品を買ってって食べさせましょう。

嫌みくらいならいいと思います。怒って怒鳴ったり喧嘩になれば一生恨まれると思います。

主さん頼りなさそうに思えますが、妊娠出産を控えた女性には実はありがたい存在だと思います。頼りになるけど偉そうな男なんていりません。頑張ってください。

2017/7/520:21:18

器が小さいと思います!

これからどんどん奥様のお腹が大きくなって動きにくくもなるし、生まれたら子育てはもっと大変ですよ。

家事をきちんとサポートできないなら、食洗機とか買った方が良いですよ。

嫌味を言ったこと、きちんと謝ってくださいね。

zuvqaa9608さん

2017/7/520:13:52

お腹の中に、赤ちゃんがもう~生きてるんです!不思議と思いませんか?って、ぐらいにまだ人間の形にもなっていないけど、赤ちゃんいるんですよ!

妊婦さんの事を少しだけ教えてあげましょうね!
①妊娠して2ヶ月ぐらいは奥さまつわりといって体と心のバランスが崩れてしまいます!ですのであなたはまず自分の事は自分でする事で奥様に負担をかけない!そしてあなたがしてあげられる事は、風呂掃除に洗濯に奥様に食べれそうな物を聞いて買い物です!
そして、奥様を起こらせない事です!妊娠の初期は普通なら何でも無いことでも、イライラしてしまいます!ですのでとにかく起こらせない!イライラさせないのが一番です!
②奥様のつわりも収まり出すのが、3ヶ月の終わりから4ヶ月に入った頃には少し奥様も心も体も楽になりますから、奥様があなたにしてほしい事はしてあげて下さい!
③4~6ヶ月はお腹の中の赤ちゃんが人間の形になりつつあります!奥様もお腹が目立つようになるでしょう、この時期位から重たい物は持たせないようにすると良いでしょう!奥様も安定期に入りおだやかな気持ちになるでしょう!ここでも、奥様がお願いされた事はしてあげて下さい!
④6~出産…お腹が大きくなり、奥様は髪の毛を洗うのも一苦労だから、洗髪はあなたがしてあげてのそして奥様の手の届かない所は洗ってあげて下さい!それとこの時期の奥様は腰痛も出て来ますから、マッサージをしてあげて下さい!お風呂上がりのドライヤーもしてあげて下さい!

最後…奥様が産気ずいたら、何時でも病院に行ける様に入院の荷物を玄関の近いところへ移動しておく!奥様の言われた事をしておく事が大切です! これぐらいかな!?無事に、赤ちゃんが誕生する事を、遠くから、私も、願っております!頑張ってね!新米パパ!\(^^)/

2017/7/519:46:08

妊娠するとホルモンのバランスが崩れます、
怒るつわりもあるらしいので、
しっかりと妊娠中の奥さんを支えて上げましょう、
これから父親になるのです。
世帯主ですから家族を守っていかなければなりません。
皿洗いも怒られたら、更に丁寧にやることを心がけましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。