ここから本文です

通夜、葬儀での嫁のふるまい方、態度について質問します。

アバター

ID非公開さん

2017/7/520:00:13

通夜、葬儀での嫁のふるまい方、態度について質問します。

先日義祖父の葬儀がありました。主人の祖父ですが、義父も次男で主人も次男なので、嫁といっても他にもたくさんのお嫁さんの立場の人がいました。

葬儀が終わってしばらくしてから、義母にもっと嫁として親戚の人に挨拶したり話題をふったり話しかけたり愛想よくしたほうがいい。と言われたのですが、通夜葬儀でも話しかけたり愛想よくするものでしょうか?

嫁ですが本家でもないし、私がでしゃばって話したり行動したら変だと思ったので、結婚式でもなく葬儀ですし控えめに主人のそばにいたのですが。

もちろん挨拶はしたしにこやか?というか、ずっと気をはって失礼のないようにはしていたつもりです。

お手伝いは申し出ましたが、義祖父の長男嫁やその子供の嫁たちが動いていて大丈夫だと言われました。

主人の兄嫁もとくになにもしてないし親戚と話したりも見てはいません。


私の姑は故人の次男の嫁の立場なので、とくにお手伝いもしてなかったし愛想よく話してるようにもみえませんでしたが、そんな反論もできず。

現在義祖母や姑の祖父なども健在なので、いつかくる葬儀の時には、もっと愛想よく話しかけたほうがいいのでしょうか?
ほとんど知らない親戚ばかりですが。。葬儀でも、場の雰囲気によりますか?

皆様は葬儀で嫁の立場でも、親戚に話題をふったり話しかけたりしますか?

閲覧数:
558
回答数:
15
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clubkakoさん

2017/7/611:49:53

義祖父の葬儀ということであれば 失礼ながら 半ば親戚が集まる会みたいな雰囲気もあると思いますので 涙の葬儀とはすこし違い ちょっとくだけた感じもあるかもですよね

ただ、姑は 一言二言 小言を言ったりしたかっただけでしょう

今は、高齢の葬儀は簡素化するのが一般的です 参列してくれただけでも感謝してほしい位でしょうよ

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/12 00:33:33

親戚が集まる会みたいな雰囲気。確かに葬儀でもいろいろですよね。いつかある時には、他のお嫁さんたちをみながらも、もう少し話しかけたりしてみたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uiua_uiさん

2017/7/723:41:47

船頭多くして船なんとやら、ということわざもあります。

みんなが「私が、私が」とお手伝いを申し出れば良いわけではありません。お手伝いしないことがお手伝いになることもあります。

お嫁さんの立場でありながら、ご主人と離れて一人行動してまで挨拶する必要はないと思います。

2017/7/716:24:01

>控えめに主人のそばにいたのですが

ご主人のそばにいて何もしていなければ、それはただのお客様です。
次男の次男の奥さんですけど、お客様ではないので、それなりにお茶出ししたり、買い出しに行ったりとやることはあったはずです。
そういうところに控えめであっても気を配ることが必要だったんじゃないですか?
何もしなくていいよとは言われても、真に受けて何もしないで旦那べったりじゃ、注意されても仕方がないです。
ほとんど知らない親戚ばかりで…なんて言い訳ですよ。
子供じゃないんだから。

fuel_2yaさん

2017/7/711:26:32

土地柄や風土にもよると思いますが
嫁の無愛想(至らなさは)姑の恥となるのは
どこも共通だと思いますし、
気の付く嫁ほど鼻の高いことはないですしね。

こういう事ってやる理由はないけど
やらない理由は(言い訳)は出てきますよね
質問主様も
もうちょっとやっておけばよかったかなって
少し思っておられるのではないですか?
早めにいって、皆様にご挨拶して(お声かけ)
お茶を出したりお代りに気を配ったり。

さりげなくできる女性の上手な社交性は
やっぱり素敵ですよね^-^

2017/7/709:16:59

必ず独り居ませんか…。
御茶、入れたりすれば良いです。
うちは主人が御酌させません。

2017/7/709:11:58

葬儀の場所なんで控え目な嫁が一番いいです。