ここから本文です

統合失調症の妄想を思い込んだりしていると統合失調症になってしまいますか?

アバター

ID非公開さん

2017/7/521:29:12

統合失調症の妄想を思い込んだりしていると統合失調症になってしまいますか?

例えば統合失調症の人は悪口を言われている気がするだとかあるようですが

街を歩いていて笑い声が聞こえた=幻聴やら妄想なんじゃないか
自分にたいしてじゃないかとわざわざ当てはめるようになりました

理由はテレビで知ってから怖くて
発症したくないと強く思っているうちに症状を
思い込んだり当てはめるようになりました

閲覧数:
282
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aeg********さん

2017/7/606:09:38

>統合失調症の妄想を思い込んだりしていると統合失調症になってしまいますか?

普通はありません。
統合失調症の方の幻聴は、本人にとっては実際に聞こえている、妄想は現実にそのことが起こっている、と確信しているのが特徴です。

笑い声が聞こえた時、自分のことをあざ笑っているのではないか、と思うのは関係念慮(本来は関係のないことを自分に関係づけること。ただ妄想とは違い、確信性は無く、そうではないかという疑いに留まること)と言いますが、これは特に思春期から青年期の自意識過剰な時期や、精神的に弱っている時などに見られるもので、関係念慮が高じて妄想に発展することは通常ありません。

統合失調症になるのではないか、という不安が高じた場合、なるとすれば狂気恐怖症です。まあでも、狂気に対する恐怖も人間にとっては自然なことなので、実際に狂気恐怖症を発症するのはごく少数です。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/6 07:20:56

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pot********さん

2017/7/606:40:15

統合失調症は遺伝がない人には発症しません。