ここから本文です

皇室の改革について(皇位継承以外)

rekisi_zukiさん

2017/7/604:33:13

皇室の改革について(皇位継承以外)

・仏教の儀式を取り入れる。

・皇室財政を政府から独立させ、非課税とする。

・上皇および皇太后(現上皇后)の仙洞御所は、京都とする。

・皇室財産に対する献上は、国会の議決を不要とし、皇室会議の議決で良いものとする。(憲法改正必要)

・火葬の導入。天皇・皇后の合葬の導入。

・女性も宮家の当主になれるようにし、分家を促す。

閲覧数:
47
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2017/7/710:35:13

仙洞御所を京都に持ってくるのはやめておいたほうがいいと思いますよ。
今上陛下は東京生まれの東京育ちです。余生は生まれ育った土地で過ごされたいはず。
言葉や文化、気候風土が異なる不慣れな土地での暮らしは、年寄りの身にはこたえるのでは?
それに天皇と上皇を東京と京都に分けてしまうと、院政の弊害を招来する恐れなしとしないです。

  • 質問者

    rekisi_zukiさん

    2017/7/1021:00:53

    貴重なご意見ありがとうございます。
    とくに、上皇と天皇の健力二元化は、ご指摘の通りだと思いました。
    今上天皇が生まれ育った土地で余生を送りたいのも、なるほどと思いました。
    ですが、関西人として、都を畿内に戻したいなという野心があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2017/7/705:40:37

・仏教の儀式を取り入れる。
無理

・皇室財政を政府から独立させ、非課税とする。
皇室経済法でよい

・上皇および皇太后(現上皇后)の仙洞御所は、京都とする。
それが理想

・皇室財産に対する献上は、国会の議決を不要とし、皇室会議の議決で良いものとする。(憲法改正必要)
それでよい

・火葬の導入。天皇・皇后の合葬の導入。
両陛下も希望、簡素化は必要
・女性も宮家の当主になれるようにし、分家を促す。
三笠宮寛仁家 高円宮家は女性当主
分家は疑問

2017/7/618:35:59

質問じゃないみたいなので、こちらから質問します

何のために?
(о´∀`о)