ここから本文です

にがりは、内臓を硬化させるという事を 聞くのですが、健康に良いと書いてあるサ...

mar********さん

2017/7/611:26:03

にがりは、内臓を硬化させるという事を
聞くのですが、健康に良いと書いてあるサイトもあります。
取り過ぎは、ダメだとは思いますが、積極的に取るのは
からだに悪いのでしょうか。

にがりが栄養機能食品として売られていますので
料理に使用するか迷ってます。
しかし、絶対に取ってはダメとするサイトもあります。
詳しい方おられましたら宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2017/7/611:54:02

医薬品業界の者です。

食品ですので、(非常識なほど大量に)摂取しすぎなければ全く問題ありません。
法律的には、薬理作用の強い順(健康被害の発生率の高い順とも一致)に「医薬品」「医薬部外品」「化粧品」となっており、食品はどれにも分類されていないので健康被害の可能性は非常に少ないのです。

栄養機能食品の場合はトクホと違い、「理論的にこういう作用が考えられる成分が入っている」というだけであり、臨床研究もなにもされていません。(正直、大衆に対する消費誘導行為であり、悪意すら感じます)なので、栄養機能食品と記載されているのであれば大した作用は期待せず、「まあ摂らないより摂ったほうが健康上いいんじゃないかな?」くらいで認識しておけば十分です。

インターネットの情報は(特に健康に関するものほど)怪しいものが多いです。以下に一例をあげておきますので、参考にどうぞ。

・ヨーグルトは(乳酸菌が入っているので)下痢に効果がある
・ヨーグルトは(乳糖が入っているので)お腹を緩くさせる

両方とも医学的なエビデンスに基づいた正しい情報なのですが、悪意を持って()を抜くことで、あたかも対立するような情報が二つ仕上がります。

質問した人からのコメント

2017/7/8 13:23:02

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dkv********さん

2017/7/611:38:52

それは、あくまでも、摂取分量の問題だと思います。

直に飲んでみた事有りますが、摂取し過ぎは、こりゃヤバイなって体感出来ます。

ちょびっと使うなら心配有りませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる