ここから本文です

オンラインゲームで 無料のソシャゲなどではなく、FFやドラクエや信長のように ...

アバター

ID非公開さん

2017/7/615:15:17

オンラインゲームで
無料のソシャゲなどではなく、FFやドラクエや信長のように
ちゃんとしたやつで、PCやPS4でやるようなMMOでの質問です。

始めてからある程度軌道に乗る前に、やめちゃう人が多いですが
それはなぜでしょう?

・チームメンバーに先行プレイヤーが多く、一緒に遊べない、新規をスルーしてエンドばかり行ってるから。
※ちゃんと初心者支援したり新規をスルーしないメンバーに巡り合えない・探せない

・序盤はお使いクエストや、スキルが少なく戦闘が単調、オフゲーよりレベルの上がりも遅いので飽きるから

・適当に始めたら過疎鯖だった、1からやり直すのも面倒等の間接的要因

などですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttw********さん

2017/7/713:00:10

1番はレベル差を感じてしまうことでしょうか。
新規プレイヤーに優しいというよりも、ほとんどの方がこんなことも出来る、あんなことも出来ると一緒にやる度にスキルや防具を見せびらかす方が多いと感じます。人によってはそれでモチベも上がる方もいますが、ある意味、この先に出来ることのネタバレになっているため、飽きてしまうのでは?
やはり、MMOは楽をして強い方とやるよりも、同レベル帯で同じくらいに始めた方と一緒に強くなっていくのが1番楽しいですよね。あーだこーだ、ここはこうしようとか、そんなライバルのような仲間がいる方が現実と同じように切磋琢磨出来るんだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

vie********さん

2017/7/712:21:45

頑張っても廃人の重課金には敵わないと気づくからかな
スポーツでいうところの才能の壁にぶちあたった感じ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる