ここから本文です

FXで利益を上げた場合の確定申告について教えてください。 私は現在会社員として...

jim********さん

2017/7/616:38:17

FXで利益を上げた場合の確定申告について教えてください。
私は現在会社員として働いています。
今年から本格的にFXをやりはじめ、このまま順調に利益が出れば、確定申告を行わなくてはならな

いのですが、FXで利益を上げた場合の雑所得は20.315%ということらしいのですが。。。
FXの収入の20.315%だけを払えばいいのでしょうか。
自分の本職の方の収入対し、税金が響いたりはしないのでしょうか?
そのほか気をつけておいた方が良い事があれば教えてください。お願い致します。

閲覧数:
145
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2017/7/619:50:44

>FXの収入の20.315%だけをーーー

FXの利益の20.315%ですね。

>自分の本職の方の収入対し、税金が響いたりはしないのでしょうか?

FXは分離課税。給与は総合課税。税区分が異なるので互いに影響することはありません。

>そのほか気をつけておいた方が良い事があればーーー

確定申告時にFX利益を普通徴収で納めるよう申告が可能です。

FX利益が20万以下、本職が年末調整有、FX以外に確定申告する理由が無いなら、FX利益を確定申告しないで済ますことができます。つまり所得税15.315%の納税を免れることができます。但し5%分の住民税申告は必要ですが。

FXで損失を蒙った場合、翌年以降(3年間)に損失繰り越しが可能です。

質問した人からのコメント

2017/7/6 20:24:31

ありがとうございます。
あなたがベストアンサーです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onb********さん

2017/7/617:47:22

普通徴収を選ぶと FX分だけ 普通徴収(納付書払い)になります。、、、

マイナンバー施行後 サラリーマンの普通徴収を行う市町村はほとんど無くなりました 本業の会社の特別徴収に加算されます
会社の経理の方は給料以外の収入が有ったと解るでしょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2017/7/617:24:37

年末調整をしっかりとしていれば、
確定申告時に、FXの利益の15.315%
を払います。

そして、来年6月からの住民税で5%
請求がきます。

※ 確定申告書の2枚目に、住民税に関する項目があり
給与以外の住民税の払い方を選択します。

特別徴収を選ぶと、FX分もあわせて、給与天引きに
普通徴収を選ぶと FX分だけ 普通徴収(納付書払い)に
なります。

FXは、分離課税ですから、給与分に響くことはありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2017/7/616:44:52

jim31582さん

>FXの収入の20.315%だけを払えばいいのでしょうか。

そうですね。
利益に対する所得税が15.315%、住民税が5%です。


>自分の本職の方の収入対し、税金が響いたりはしないのでしょうか?

それは無いですね。間違えずに申告すれば。
年末調整を完了していれば、その分の所得税は既に支払ってますから、差額分だけの納税になります。
なお、住民税は翌年の6月分からFXの分が加算されます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる