ここから本文です

国民健康保険料の納付ですが、独身で両親と同居してます。親の扶養にはいっていま...

アバター

ID非公開さん

2017/7/617:06:42

国民健康保険料の納付ですが、独身で両親と同居してます。親の扶養にはいっていません。 親も国民健康保険ですが、世帯主が父親でも扶養に入ってないので納付するのは親と別ですよね 退職して国民健康保険に加入し

なければならなくなりました。納付書は世帯主(父親)の名前で届くのでしょうかそれとも本人(子)の名前で届くのでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wos********さん

2017/7/621:45:52

<国民健康保険料の納付ですが、独身で両親と同居してます。親の扶養にはいっていません。 親も国民健康保険ですが、世帯主が父親でも扶養に入ってないので納付するのは親と別ですよね>

いいえ。国民健康保険は住民票が一緒になっている人々は同じ一つの国民健康保険に加入することになります。保険証は一人一枚もらえますが、保険料の請求は世帯主に世帯の中の国保加入の全員分を一括して請求されます。国民健康保険法により、国民健康保険においては、保険料の納付義務者は世帯主と定められています。
お父さんが世帯主ということですので、あなたの国民健康保険料もお父さんに請求されます。

「どうしても自分で国保料を払いたい」場合にはどうしたらよいかを説明します。

国民健康保険は住民票が一緒になっている人の保険料をそれぞれの世帯員に請求することはしていません。
なので、お父さんたち家族とあなたの住民票を別にすれば、あなたが世帯主となって、ご自分で保険料を納めることができるようになります。
住民票が同一の世帯になっていることの意味は生計が一になっているということを表します。しかし、あなたはすでに働ける大人なのですから、生計を親御さんと別にしても問題ありません。
もし、ご自分で国保料を支払いたいということでしたら、住民票上の世帯分離をしてください。

国民健康保険料は世帯全員の分を一括で世帯主に請求し、基本的には、保険料の世帯員毎の保険料による分納を認めていません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/7/703:31:19

返事遅くなりました。親の扶養に入ってなかったら国民年金と同じく親とは別に払わなければいけないのかと思ってました。扶養に入っていようが入ってなかろうがそんなの関係なく、家族3人分の合計金額が世帯主の父親に納付書が届くのですね 分かりました。ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nag********さん

2017/7/921:48:58

世帯主が父親であれば、国人健康保険の納付書は「世帯主」の名前宛で届きます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2017/7/705:24:09

「市区町村で、加入手続きする場合。
保険料が気になるなら、国民健康保険担当課で相談するなら、前年度の年収から、保険料を試算してくれるので、「親と一緒に、加入なら、保険料は安い」か、「親と別々で、加入なら、保険料は安い」を、知らせて来るので、どちらかで行くかは、慎重に対応した方が良い」と、思われます。

(親と別々で、加入なら、既に回答あるが、世帯分離が必要になる場合あり。)

但し、「親と一緒に、加入なら、保険料が安い」については、「扶養扱いで無くても、加入者全員(定期的な収入ある人)の前年度の年収を、全て合わせて、保険料を算出するので、市区町村によっては、年収が比較的少ないなら、保険料も比較的安い」市区町村、あるにはあるそうです。

後、保険料の請求書(納付書兼振込用紙)と、更新用の保険証は、世帯主つまり、父親又は母親宛で、郵送するそうです。
しかし、特定健診の受診券だけは「女性なら乳がん検診等、対象者のみ、追加で対象者となる、住民検診の受診券も一緒に、封筒に入れて、対象の子供宛により、郵送で知らせる」市区町村も、あるにはあるそうです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2017/7/617:22:38

国民健康保険料の納付書と賦課明細書に関する質問だと思います。A夫(父親)=世帯主、B子(母親)、C男(子供)という世帯において、全員が国民健康保険(地域保険)の被保険者としますと、それぞれの被保険者の所得額等や被保険者の人数分の保険料が合算され、納付書と賦課明細書は、まとめて、世帯主宛に届きます。賦課明細書には、請求の内訳が印刷されております。従って、市町村(役所)への支払いは、被保険者がバラバラに納付するのではなく、世帯主が代表して、納付します。以上

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2017/7/617:18:17

扶養という概念、制度は国保にはありません。

世帯主に請求がきます。
そして、国保料は、

平等割 (1世帯あたり 〇〇円)
均等割 (加入する人 1人あたり 〇〇円)
所得割 (加入する人の所得に 率をかけて)
資産割 (加入する人の固定資産税に 率をかけて)
の合計です。

※ 自治体によって、資産割を採用していない自治体は
結構あります。
※ 平等割が、ない自治体も少数ですがあります。

均等割 と 所得割 だけの自治体であれば、
計算書をみれば、誰の分の保険料がいくら とは計算可能ですが
平等割がある自治体だと、全員で〇〇円 という部分があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2017/7/617:12:27

国民健康保険には、扶養の考えはありません、国民健康保険に加入してある世帯主全員が被保険者です
国民健康保険料は世帯全員の所得などで計算され世帯主が払う義務があります
基本的には国民健康保険の手続きは子でなはく、世帯主の親がします

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる