ここから本文です

ご自身で商売を始められた自営業者、事業者の方にお伺いいたします。

pyo********さん

2017/7/714:17:32

ご自身で商売を始められた自営業者、事業者の方にお伺いいたします。

開業当時、集客にご苦労をされたと考えますが、

1.成功をした集客方法

2.上手くいかなかった集客方法

3.ホームページの効果(お持ちであれば)

をお教え願えますか?

「こういう質問をする時点で、商売をすべきでない」的な返答は恐れ入りますが、ご遠慮願えればと。

よろしくお願いを致します。

閲覧数:
152
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tun********さん

2017/7/821:15:31

1.成功をした集客方法

…もし地方都市なら、口コミが大きいです。
知人、友人、親族への声掛けはもちろんですが、
地元のコミュニティや地域行事、自治会などにも
出来る範囲で顔を出しましょう。
地元にある商工会議所や商工会の青年部などに
所属するのもいいと思います。
ただ、、、田舎の場合はドカンと客は来ませんから、
ボチボチあたりでの売上でも利益が残る商売を心がけるといいです。

2.上手くいかなかった集客方法

…ビジネス本に書いてあるようなノウハウです。
上手くマネできなかったからか、あるいは、
都会でしか通用しないノウハウなのかはわかりませんが、
結局は地道な告知と、しっかりしたシゴトをすることが近道
だったように感じています。

3.ホームページの効果(お持ちであれば)

…あまり効果ないです。商圏が地元限定で狭いならなおさらです。
(ただし、全国相手の商売ならこの限りではないと思います)
地元の中高年はそもそもWEBをあまり活用していなかったのと、
WEB上での支払いにかなりなハードルがありました。
しいて言えば、ホームページを持っていることでの信用でしょうか。
この点はかなり効果ありました。
自社のことをしっかり伝えることで、見積~成約までがすこし
速くなったように思います。
ブログで儲ける!とかFBで集客!とか、LINE@でガッポリ!
なんてのはほぼ当てはまらないです。
あ、でも、FBページを持っているとメリットあります。
ひいきにしてくれているお客さんが定着してくれますので。

商売、がんばりましょう!

  • 質問者

    pyo********さん

    2017/7/911:38:48

    丁寧かつ具体的なご回答をいただきまして、誠にありがとうございます。今後のビジネスに大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bao********さん

2017/7/811:27:29

初期事業の戦略については

まず何をやるか?
どこでやるか?

から初めますよね
そからではどうするか? がスタートするものかと?

つまり同じ条件で同じ事業を始めようとすれば今回のご質問は参考になると考えてますが

ただ漠然とそのようなご質問をされたとしましても せっかくお答えをしようと待ち構えている回答者様には適切なお答えをけな用意出来ないと考えますよ

因みに私の場合には 独立開業するに当たり まずお客様の確保から初めました 次に仕入れ先の確保をしました 次に応援してくれる方々を確保した後 一気に事業を開始しました
会社法資金は0円スタートでした
それで頑張って現在は法人化し13年になります

人それぞれですから 持ってるもの 持っていないもの 出来るもの が人となりです その中で有るもの最大限活用することが開始当初は大事だと考えます

私の場合には 一番の力は 結婚し子供もできる時の開業でしたので 一歩も引けず 失敗も出来ず
しかも一番最初の仕入れ資金は妻が結婚するとき持参して 子供が産まれだ時の出産費用として用意してたお金を妻から借りましたので 本当背水の陣でしたから 余計頑張れたのだと思います

私が考えるには 一番必要なものは不撤退の気力だと思います

hor********さん

2017/7/721:16:27

南の島の田舎なので、参考になるかはわかりませんが。

1.地元メディアへの露出とイベントへの積極参加

地方は意外なほど地元新聞やタウン誌などの効果が大きいです。それしか読むものないし。祭などへの出店もかなり効果的。とにかく地元民とのつながりが何より大事になります、こういうところでは。エイサーやハーリー、三線の同好会、シーカヤッククラブに釣り友の会の模合などへの参加もバッチグーです。

2.騙されて打った、ネット広告など

新規出店の店を狙い撃ちにするネット広告屋や食べログの順位上げてあげますよー的な詐欺まがいに最初はよく引っかかりました。全くと言っていいほど効果なし。

3.ブログやってましたが、ある程度の効果はありましたよ。観光のお客様とかには。

afi********さん

2017/7/721:02:09

ふつうに苦労とかないですね、ハイ。

jap********さん

2017/7/720:41:08

1.こちらから宣伝せず、ひたすら一途に打ち込む姿勢は客を呼ぶ。

2.客のためとしたことがかえって不信を呼んだ。

3.HPは持ってないがブログはほとんど効果無し。

私の場合はその所作を直にお客さまに見せることが出来るのでそれで信頼をもしかしたら得たのかもしれない。

まあ、それは我田引水で有るかもしれんが、社交辞令でも褒めてもらうと還暦過ぎてもむちゃくちゃ嬉しいもんである。

lov********さん

2017/7/719:03:17

ちゅごくじんやとういいおもうぅううう