ここから本文です

責任感が全くない人ってどういう心理なんでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2017/7/714:43:38

責任感が全くない人ってどういう心理なんでしょうか。

長文ですがお付き合い頂ければ幸いです。

私の友人にビックリするくらい責任感がない人がいます。
同じ大学に通い、学科が同じ、部活も同じ、バイト先も誘ってもらって一緒に働いていました。

同じ学科という事もあって、授業のカリキュラムも一緒に考えていた事がありました。
その時に「今やってるバイト気に入っているからさ、バイト入れるように予定組んで頑張りたい!」と話していました。
少ない人数で経営をお店で、その時は特に働き手が足りませんでした。私は彼女が、そう話してくれたので、大変な状況だけど一緒に頑張ろう!と思いました。

しかし、その一カ月後に彼女はバイトを辞めました。一応理由を聞いてみたら、「店長は別に悪い人ではないんだけど、私とは合わないタイプなんだ」との事。

加えて、私たちと同世代の社員さんがいて、友人はその人の相談(仕事が大変という話)に乗っていたそうです。その社員さんも、友人がバイトを辞めて2週間程で、心の病気にかかってしまい、辞めてしまいました。

もう一つ、似たような事が部活でも起きてしまいました。
同じ部活に入っているとお話ししましたが、私の部活は2つの班に分かれています。私は、学校行事の司会などをする放送班。友人は、学内新聞を作る新聞班でした。
そして、それぞれ班の次期リーダーとして、活動していく事になりました。

彼女は次期リーダーとして、新しい学内新聞の編集長になりました。新聞記事を纏め上げる上で、学内のみの新聞とはいえ、1番重要な役です。
ところが、彼女はまた、突然部活を辞めてしまいました。もちろん、学内新聞は途中かけのまま。
どうやら学校側が、自分たちの要望を受け入れてくれなかった事が嫌だったらしく、辞める事になったそうです。
それも、今度は、彼女とともに、同じ学年の子たちも殆ど辞めてしまい、班の活動を維持する事も危険な状態になりました。

部活を辞めたという話は、私がたまたま会った時に突然聞かされました。
彼女は「先輩たちは大変かもしれないけど、仕方ないよね。」と話していました。私はその時「あぁ、そうなんだ。まぁ、大変そうだったもんね。」としか言えませんでした。

情けない話なんですが、ちゃんと怒れなかった自分にとても後悔しています。

どうして、こんなにも周りの期待を無下にしたり、自分に任された事を簡単に放棄する事ができるのでしょうか。

確かに忙しかったかもしれない。
でも、仕事をせめてやり切ってから辞めるなり出来ないのかと思います。

それから、バイトの時は社員さんの心配、部活の時は先輩の心配を口にしていました。
その人たちの事が思い浮かんだにも関わらず、なぜ裏切るような行動が取れたのでしょうか。

長々とお付き合い頂きありがとうございます。皆さんのご意見お待ちしています。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alv********さん

2017/7/821:15:31

責任感ないですね。
行動力はある人なんでしょうけど、自分のことを優先するので都合が悪くなったら他人の気持ちや状況などイメージする気もなくなるのでしょう。
心配してる風も演出ですね。
自分都合の想像力しかない人は、他人に少しでも否定されるとすぐ逃げます。
そういう人格なんだと思います。
なのであなたに叱られたとしても素直に聞き入れるとは思えません。むしろ敵視されかねません。

あなたが彼女のそういう部分が信用出来ないのであれば距離を置いたほうがいいです。
そういう人はよっぽどその性格で頭打たないと変わりませんよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mah********さん

2017/7/816:23:03

自由人なんですよ彼女は。
自分には荷が重い、自分は不適格だと見切り辞める。
その方が組織の為でもあるとクールに判断する。
周りから見たら、単なる責任放棄に見える。

一度、心が折れると立て直しができない。
悩む時間が無駄だと
別の新しい道に、直ぐに心が向かってしまう。
自己中心的なポジティブ思考。
周りは振り回わされる。

たぶん習い事など3日坊主で辞めたものがいくつもあるかも。
直ぐ辞めることで、どれぐらいの金が無駄になったかを
厳しく教え込まない親だったから
子どもは、大人になって他人の期待を裏切っても平気。
相手に与える損害額や引き受けた責任の重さが理解できない。
まあ、その親も、そのまた親から
ちゃんと躾られていないから躾ができなかっただけかも。
彼女が将来、結婚できないとしたら
そうやって代々その家系の躾が手抜きになってしまった【つけ】が
彼女の代で問題として表面化してしまっただけ。

これは根が深い。反面教師として参考にすれば良いだけ。
あなたが彼女の人生設計を改善する
重荷を背負うことはありません。

tor********さん

2017/7/715:11:12

責任感の全くない人の心理状態・・・というよりは、「そういう人」なんだと思います。

一つの仕事を皆で協力して達成させよう!頑張ろう!
そういう中で、ほんのちょっとしたきっかけで「あ、なんかやだなあ、やめちゃおう」という軽い感覚で任せられたものから抜けていくのだと思います。

その軽い気持ちはみんな持っているのだと思い込んでいる彼女だから、「仕方ないよね」なんて、頑張っているあなたを尻目に言ってしまうのだと・・・。
現に自分が辞めた後にほとんどの子たちが辞めてしまったという現実もあるし・・・。

あなたは仕事も学生生活も力いっぱい、努力も重ねて毎日を過ごしているのに。
何なの?という気持ちはよくわかります。

彼女へは怒るというより「何故今自分がくすぶっているのか」「もし逆の立場ならどう思うか」を1から説いて、もしわからないようなら「やられた側がどんなに肩透かしを食らったか、それはどんな気持ちなのか」を教えてあげてください。
わからないのだから、教えるのが一番です。

そもそもその「気持ち」がわかっていればこんなことにはならないとは思うのですが・・・これからも彼女とうまく付き合いたいというなら、説いてみてください。

あなたの頑張っているその気持ちを救うためにも、「そうされるとムッとくるものだよ」と伝えてください。

ひょっとしたら、自分の無責任さに気づくかもしれません。
学生生活、バイト、いろいろありますが、肩の力を抜いて適度に過ごしましょう。
夏だし、楽しいこともいっぱいやってくるから、笑っていこーね。

kae********さん

2017/7/715:02:59

適材適所を見誤ったということです。

彼女は、ひとつのことをやり切るには向いていません。
色んなことを失敗しては試していくようなポジションの方が向いています。

彼女自身も適正がわからず面白そうだと引き受けるのかもしれないし、本来のタイプではない人に期待をかけるほうも見る目がなかったということです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる