ここから本文です

薬剤師になって0〜3年の方に質問致します。 薬剤師になるためには、6年間大学に...

アバター

ID非公開さん

2017/7/1416:00:04

薬剤師になって0〜3年の方に質問致します。

薬剤師になるためには、6年間大学に通わなければならないわけですが

実際に薬剤師になってみてどう世界が変わりましたか?

僕は今、薬剤師

になるために6年制大学に通っているのですが将来が不安です。

実際に薬剤師になったらどういう未来がまっているのかとか、彼女はいるのかとか、趣味にも打込めてるのだろうかとか、周りからの評価はどう変わったのだろうかとか(親や友人など)です。

回答お願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syouさん

2017/7/1923:08:57

実際に、まだ現場は薬剤師を欲しがっているなぁとの印象で10年以内に飽和するという見方もありますが、実際には20年くらいは不足状態なんだろうなぁと予想しています。

ただ、調剤報酬が年々下がっているため個人経営の時代は終わり、地方の薬局は潰れていくことは考えておくべきでしょう。収入の頭打ち金額も当然下がると推測されます。もっとも定年がある意味でない職業であり、今後年金支給開始年齢が引き延ばされることを考えれば、待遇は恵まれている方だとは思います。

趣味に関していえば、職場次第です。当方は休みの融通が利く職場なため趣味活動は結構しておりますが、癌センター勤めの友人は研究も忙しく難しいようですね。

恋愛関係は土日出勤もままあるので、そこに理解のあるパートナーでないと長続きはしないでしょう。逆に平日休みの人とは付き合いやすいです。看護師さんや美容師さんなど。

周りからの評価はあまり変わりません。ただ、同級生からは病気や薬、介護の相談を受けることはままありました。もっとも医者の友人がおいしいところは全てもっていきましたが(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「薬剤師になるためには」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

編集あり2017/7/1602:58:25

結局自分次第って所ですかね

まあ贅沢はできないですが生活には困らない位の仕事ではありますので

後は大学で習うような理想の薬剤師像を追求するなら自分で勉強会とか沢山参加しなきゃいけないだろうし(逆に日々ただの調剤マシーンとなるのも簡単です)

仕事はそこそこに趣味に走りたいってのもそこまで労働条件ブラックではないからできると思います(正社員だと学生のように沢山休みがあるわけではないですが)

親や友人からの評価なんて変わらないですよ。
逆に薬剤師なったからって急にすり寄って来る人は怖いです
変わらないから友人関係続けてるんです

彼女に関してはこの業界見てると薬剤師同士でのカップル割と多いので大学時代に頑張っておいたら良いのでは?

まあ一つ言えるのは自分の信念無いと何もない薬剤師になってしまうと言いますか、薬剤師にすらなれないですよ

何となく薬剤師って感じだった人は割と国家試験浪人してます。
就職してからも自分の中で薬剤師像を持って無いと家と職場の往復、職場では調剤マシーンをしているだけの人生になります
怖いのはそれでも生活できてしまう事

でもそれって中身が空洞な人生ですよ
わざわざ薬剤師免許取って中身が空洞な人生を送るなら学生時代の時間の無駄です

中身がある薬剤師になれるように今のうちから頑張って下さいね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる