ここから本文です

東方神起ペンの皆様、本当にごめんなさい。

アバター

ID非公開さん

2017/7/716:33:26

東方神起ペンの皆様、本当にごめんなさい。

だけど、最近気になって仕方がありません。

東方神起って反日なんですか?

本当にごめんなさい、私だって東方神起が大好きだし、そうであって欲しくないと思っています。
だけど、ここである方の質問を見て、東方神起が5人時代に1度、2人でも1度反日活動があったと知りました。(反日活動をしてる団体に寄付をしたとか何とか…そういう内容だったと思います。B.U.T.の衣装を着ていたと思います。)

私は今まで東方神起を見てきた一ファンとして、東方神起がそうだった様に見えたことは無いし、そう思いたくもなかったのですが…。
最近本当に気になってしまうんです。
ユノもチャンミンも本当に日本が好きで、ファンの為に尽くし、いつも感謝している様にしか見えないのですが、1度そういう記事を見てしまったらどうしてもそう思ってしまうんです。

皆様、本当にごめんなさい。
でも、どうか私に東方神起は反日じゃないと教えてください。

批判覚悟で書いているので、厳しい意見でも受け止めようと思います。

閲覧数:
8,894
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yunho10000さん

2017/7/1011:57:30

彼らは、学習能力の高い柔軟な十代のうちから日本に長く滞在する機会を得て、アジアや世界各国をツアーで回り、異なる教育により違う価値観に至った人と、一緒に仕事する時間を重ねてきました。一般的な韓国人よりずっと、異文化への理解度や価値観の違う相手への寛容さは深いに違いありません。
しかしながら、それは、価値観を自分のものから相手のものへと上書きすることまでもは意味していません。
私たちも、同僚、先輩後輩、取引先、自治会、習い事、PTA、部活、同級生、各種会合において内と外とを使い分け、言動に注意して生活しています。金輪際関係を断つ相手であれば言えることも、今後も良好な関係を保ちたい相手であれば、自分と違う考え方の相手でも、わざわざ相手の気分を害する態度をとるはずがありません。
二人に反日言動がないからと言って、親日とは断定できないのです。

仮に、彼らが親日とします。でも私は、二人が、自国の反日施策に合致する立ち回りを日常的に選択しても、がっかりしません。
なぜなら、親日発言は自殺行為だからです。言えても「日本の~が(食べ物、地名、テーマパーク、季節、歌手、ファン)好き」どまり、「日本という国が好き」とは決して言えません。取り締まりが厳しかったり、身内にまで罰や恥呼ばわりが及ぶとなれば、なおさら自制します。
想像してみてください。もし韓国人で、「東方神起」のメンバーで、自国に大切な親、恋人、子供、親友、お世話になっている会社の上司がいて、自国は反日施策をしいていて、北朝鮮とは陸続き、その向こうには中国、ロシアという地理、自分と家族の仕事や身の安全を保障されない状況で「日本大好き」と宣言できますか?私はできませんね。当たり前だのクラッカーです、古い(汗)。
政局によっては、親日言動が韓国での風当たりを強くし、東方神起のタレント生命を縮めます。日本のファンを思いやっての親日言動は、日本活動の継続を望むファンを、かえって悲しませる結果をもたらします。
あのお三方脱退の時も、一部ネットで熱心に応援していた方々を除き、大部分のファンは、遠い日本から見守ることだけで精一杯だったんです。親日言動は、より深刻な事態ですから、彼らや彼らの家族が受けるであろう誹謗・中傷や心身の危険から24時間保護するでもなく、彼らや彼らの家族が失うかもしれない仕事を彼らの生涯に渡り保障するでもなく、彼らや彼らの家族の人生を背負う覚悟のない一(いち)ファンの分際で、二人に親日言動を求めるのは、無責任極まりないです。

逆に、彼らが反日とします。その場合、そういう国家教育を受けていれば当然の思考回路ですから、二人を責める話ではありません。
自分は米国の友人に「はだしのゲン」を10巻セットで送りましたが、原爆については意見が食い違って収集つかず、日本人を実験材料にしたのに自国民に原爆を正当化して教える米国に怒りがおさまりません。
一方、私は米国嫌いなのに、米国産の映画に感動して泣きます。遠い昔にサンフランシスコ州立大学に短期留学をし、洋楽CDもこれまでにたくさん買いました。
つまり、国としてお互いが持つ印象と一(いち)人間としての行動は一致しないし、需要があり商売が成立すれば、国同士の関係を越えて物や人が移動し文化が輸出入されることがあるのです。
竹島は韓国領土だと、歴史まで曲げながら国民に教える韓国は間違っていますが、二人がそれを信じて私と意見が食い違っても、私の日々に二人のキラキラした存在は不可欠です。

国家間摩擦は、営利・非営利問わず民間人や民間団体による運動、市町村の行政から国家による外交までさまざまな段階における会合、イベント、国際的な裁判等で解決するものです。
二人と日本のファンには10年以上にわたる交流で築き上げた信頼があり、間接的には国民性の相互理解に寄与するけれど、それだけでは日韓間に山積する問題を具体的直接的に解決できません。
東方神起ファンであっても、日本大使館前の像の撤去運動に署名すればいいし、仕事で韓国と折衝できる立場にあるなら自分達の利益が最大限に通るようかけひきしたり主張したりすればいい。私なんかは、韓国側の道理のなさを意見にして新聞に投稿していますよ。
質問者様が、日韓間の問題を一(いち)日本国民として心底解決したいなら、何がどうおかしいのか、何をどう変えていくのか、正面からだったり側面からだったり、質問者様自身が取り組めること(新聞の投稿欄での主張、各種民間運動への協力、イベントや勉強会への参加、会合での交渉や法的手段の実行)で、あきらめずに「韓国」に働きかけ続けましょう。
質問者様を悶々とさせている相手は「韓国」。「東方神起」に踏み絵させ「二人」に親日言動を要求するのは、的外れです。

二人が韓国人であることは不変事実。東方神起を長く見守っているファンは、それを承知の上で、東方神起との距離を、各自で調節しています。私も、二人のすること何でも好意的に眺めてはいません。
ひとつ挙げると、t1st0ryのライブで、二人が観客にスマホや携帯電話を取り出しての撮影を許可して、ビカビカとたかれるフラッシュをきれいと喜ぶ場面がありました。
日本のバンドやアーティストも、okする時がありますよね。ライブではなくイベントだと最初からokの時もありますよね。撮影フリーな海外公演もこなしてきた二人だから、そういうスタイルに抵抗がないのかもしれません。照明演出の側面もあったでしょう。今回は特に、兵役直前のファンへの大サービスなのも分かります。日本から駆け付けたファンもいましたから、写真や動画を持ち帰られて、記念になったことでしょう。
ところが私は、youtubeにあがるライブDVDやビギ限定配信動画を見つけると、ファンクラブ事務局に通報し処分を催促する、頭の超固い人間です。日産公演では、自分の斜め隣で盗撮していた韓国人に、盗撮を止めるように何度も注意して、公演終了後に逃げ出す彼女の背負ったリュックの肩ひもをつかまえて、係員に突きだしたくらいの人間です。だから、そのシーンに「え〰〰」でした。結局そのDVDは、一度観ただけで、速攻オークションに出しました。
韓国まで遠征した方々に比べたら、DVD代なんて安いものですが、ただで生の二人を個人スマホに画像や動画で残した人がいるものを、自分が何千円と出して買って観ていることがばかばかしくなったんです。「日本の音楽市場が潤っているのは、きちんと正規にCDやDVDを購入する文化だからで、東方神起の安定した日本活動は、こうした売り上げに支えられていることを、二人はお忘れか」みたいな。
しかしながら、二人が私の思い通りの行動をライブ中に取らなかったからと言って、二人を責めはしません。このDVDを購入するにあたって他の誰にも強制されていませんし、またDVDを手放すことも自分で決めたわけで、全ては自己判断であり自己責任です。

実際、彼らが反日だろうとなかろうと、これだけたくさんの日本人ファンー老若男女ーを元気にしている現状を考えてみれば、日本の活力への貢献度は計り知れません。
経済効果も大です。一度ツアーを組めば、参戦するファンが西に東に大移動、交通機関、宿泊施設、飲食店、時間潰しで立ち寄るあちこちの店に利潤をもたらします。ツアーでは販売に対応する大勢のスタッフの人件費を生み、cd、dvdやグッズが売れれば、製造は海外でも国内の輸送流通業の仕事を増やし、雑誌が売り上がれば、出版社だけでなく印刷業も収益が上がります。
東方神起関連で仕事をしている人を、直接的から間接的まで加えたら、本当にたくさんの人が二人の日本活動復帰を待ち望んでいます。二人の活動を楽しみたいファンが日本にいて、二人と仕事をしたい人が日本にいるから、二人の日本活動があるんです。

全部好きも一部好きも良し。毎日好きも時々好きも良し。日本活動だけ追うのも韓国活動だけ追うのも両方を追うのも良し。何を買う買わない、何に参加するしない、何を観る観ない。東方神起の追いかけ方、二人との距離の取り方は、質問者様の自由、全て質問者様に任されています。
東方神起は所詮タレント。苛々しながら追いかけるなんて、質問者様の時間とお金の無駄です。
経済的な余裕も違う、地位も違う、思想も違う、子育て中か介護中かで精神的な余裕も違う、学業や仕事、部活、習い事で時間的な余裕も違う、抱えている病気や障害も違う、住んでいる場所も違う、性格も違う、性別も違う、年齢も違う。一人として質問者様と同じ環境の人はいませんから、東方神起の追いかけ方、二人との距離の取り方について、質問者様が他のファンの真似をする必要は全くないのです。

二人は、日本活動において、価値観の違う日本人スタッフとともにより良いものを生み出そうと、心身をすり減らして準備し、ステージから全身全霊でファンに届けています。
もっともらしい情報で頭でっかちになって迷子になられている質問者様へ助言するとしたら、ライブDVDのバクステ映像やビギ限定発売の「We are T」シリーズで、二人のやっていることを自分の目で見るということですね。折角ここまでお読みいただいたのなら、直近ライブWITHを軽く、一緒に振り返ってみましょうか。https://youtu.be/e19XoMFrDWQ
本番のかっこいい東方神起は、入念にリハーサルして本番に備える、二人の情熱の賜物。やらない人間のたれる能書きなんて、やる人間の情熱には、到底、敵(かな)いっこありません。東方神起と二人を取り巻くファンを含めたチームTは、二人が積み上げてきた、この確かなものが根っこです。

質問者様にとって、東方神起との時間が楽しいものであるように願っています。
\( ^^)人(^^ )/

  • yunho10000さん

    2017/7/1017:33:58

    meikeimadoさん、私の全力回答(推敲したくて、何回も削除と投稿を繰り返してしまいました。質問者様、ごめんなさい。)に触れてくださり、ありがとうございます。

     韓国男子には、兵役もあります。
     大国の端に位置して、島国日本とも海上国境で接し、第二次世界大戦直後には、国連加盟国の支援を受ける韓国側と、ソ連や建国間もない中国の支援を受ける北朝鮮側とで、米ソ対立代理戦争の様をなした朝鮮戦争が起こり、同胞同士が血と涙を流すことにもなりました。
     地理的歴史的に複雑な過程を経てきた韓国人は、私たち日本人とは違う精神構造があるはずです。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/13 21:39:45

皆様、本当にありがとうございました。
今回1つ1つの回答には返信することは出来なかったのですが全て読ませて頂きました。本当にありがとうございました。たとえ2人が反日でもWITHの2人の涙は嘘じゃないと思いたいです。あれは嘘だという人が居ますよね。私はそんな人達を見てなんて失礼なんだろうと思っていたけど私も同じ様な事をしていると気づきました。私の質問を見て不快に思った方、本当にごめんなさい。

「東方神起」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pan_dai_panさん

2017/7/1307:54:52

あの国は、反日活動しないと何かと叩かれますからね。自ら好きでやっているのか、はたまた嫌々やっているのかは不明ですが、あなたが好きならそれで良いではありませんか。

2017/7/1120:46:50

K-POPスターのほとんどの皆さんは
反日の旗を掲げて活動なんてしていないと思います。
ただ、自分の歌やパフォーマンスで多くの
ファンの支持を得たいと、アイドルとしての
魅力に感動してほしいと思っているだけだと思いますよ。

ただ、韓国内だけではどうしてもファンの数が
足りないのは現実で、日本語を覚えたり、
中国語をマスターしたり・・・。

反日を掲げている政治に関心のある人が
K-POPの影響力を利用している部分は大きいと
思います。

そしてK-POPに反感を持っている日本の人も
何かというと反日だから・・・というのが
常になっているみたいな気がします。

現実問題、過去のことは誰も、どうにもできないのです。
従軍慰安婦問題のことも一人の人間として胸が痛みますし
残念でなりませんが、それをいつまでも直接かかわっては
いない人間がどんな思いで対処したらいいのか・・・。

それを理由にいつまでも謝罪謝罪と言ってお金を
要求し続けること、それを国の収入の一つに
しようとしているのかといい加減うんざりします。

日本からはもらうのが当たり前。

もし、政治のことを考えながらパフォーマンスをしている
アイドルがいたらステージ、しらけますよね?

meikeimadoさん

2017/7/1014:15:59

yunho10000さん、全力回答お疲れ様です、そして有難うございます。

私が東方神起に出会ったのは5人だった時ですが、その頃精神的にどん底でした。
テレビは見ない人間でしたので彼らの存在を知ったのはYoutubeです。
とても仲が良さそうなところに癒されて、谷から転げ落ちるようにど嵌りしましたね。

日韓の主に過去のテレビ映像を寝食忘れて見続けたのもいい思い出です。
そして私のようなファンもずいぶん多かったと後に知りました。

その頃もなんとなく韓国人は反日というのは知っていましたが、まあ日本がひどい事をしたからだろうなあと、その頃は本当に無知でしたから反日もしょうがないと。
で、そういう神経を使わねばならない立ち位置で絶妙な対応をしている5人に、聡明さを感じ、それもあって大好きになってしまいました。

仲がいいのも結局は壊れてしまいましたが、二人になって見せてくれた5人時代とはまた少し違った形の仲のよさ(信頼しあい心から寄り添っているという様子)、そして誠実な言動にまた惚れ直し。
もちろんパワーアップしたパフォーマンスも凄すぎました。

韓国人だから心中反日はデフォ。
ただ、とにかくそれを公にはしないでくれ、と祈るような気持ちで二人を見ています。
ずっとずっと夢を見させてくれ、と。


ちょっとうろ覚えなんですが、数年前にユノが『人間対人間』って言っていましたね。
そういう彼の過去の言葉たちに縋っている日本人ファン、私だけではないのではないでしょうか。
健気だなあって、ちょっと切なくなります。

質問者さんへの回答になっているかどうかわかりませんが、こういうファンの気持ちもある(私自身とても醒めた目で見ることも多くなりましたが)、ということで。

yunho10000さん、全力回答お疲れ様です、そして有難うございます。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ycthaさん

2017/7/812:05:42

反日ですか…
それはやっぱりお国柄というか、仕方のない事なのだと思います。
どれだけ日本のファンに素敵な姿を見せてくれても、2人が韓国人である以上これからもつきまとうものです。
反日ではないとは言えません。
割り切れないのであれば、一度離れてみるのもいいかもしれないですね。

shimshim218さん

2017/7/805:17:42

新規ファンの方ですか?

2011年は民団に招かれて留学生への激励。
安重根記念館への寄付はSM事務所として東方神起がまだ日本デビューしていない頃、事務所代表としてのものだったと思います。
韓国民に顔を売るための一種のプロモですね。

それだけでは二人が反日、とは言い切れませんが、SM創始者のイ・スマン氏はガチガチの反日(Red VelvetのデビューMVを見てください)と聞きますので、所属芸能人だけが親日であるということは全く考えられません。

また何十年にも渡って幼稚園から反日教育をしている韓国では、すでにそれが完結していて、若い人ほどやりきれない反日感情を抱いているというのは知られています。
じゃあ何故日本に来たがるのか、日本と関わりたがるのか、日本に執着するのか…。
そこが日本人には理解できない矛盾です。

結局おカネなんでしょう。
嫌いな国の言葉を習得して、嫌いな国の国民を喜ばせる、彼らの中では「用日」、日本人(ファン)を利用して利益に繋げる、ということですね。
韓流芸能人がファンに向かって「愛してマス」と連呼して(東方神起はそれをしませんけれど)口先だけでお茶を濁しているのが実情。

東方神起の二人も、信じたくないでしょうがほぼ同じでしょう。
注意深くみていると、二人も時々自分たちの立ち位置を探っている様子が見られます。

数年前に東方神起列車の旅というファンイベントがありました。
日本人ファンの間でかなり問題視されて結局行き先が変更になり、胸をなでおろしたものです。
https://matome.naver.jp/odai/2139469218764876301

また最近(と言っても2014年?)では、ユノがJUSTOのメッセージ性の強いシャツ『Hey, Do You Know the Racism?』を日本入国時に着ていましたね。
チャンミンは外出時に自分が読んでいる本『ヘイトスピーチという危害』を手にもっていました。

日本人ファンに対するさりげない啓蒙活動ですね。
日本人に対して、差別やヘイトスピーチをやめろということだと思います。
二人が日本での嫌韓の高まりを、差別・ヘイトと認識しているのでしょう。
元々韓国に対して、長年根拠のない好感をいだいていた日本人が嫌韓になるおおもとの理由には想いが至らないのは、二人とも韓国人だからしょうがないです。

また二人とも軍、義警でのさらなる反日教育で反日意識が深まった可能性もあります。

たくさんのトンペンはこういう事をある程度理解しながらユノとチャンミンを応援してきています。
嫌韓でありながら東方神起は大好き!っていう。
だから彼らの一挙手一投足に敏感。
せっかく見つけた宝物を失いたくないから。

この回答を読んでどうなさるかは質問者さんの自由です。

人間ってだいたいが矛盾だらけ。
みんな色々なことに折り合いをつけながら生きています。
ある意味共依存みたいなものなんでしょうけれども。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。