ここから本文です

「尾ひれはひれ」って 使います? 話に尾ひれがつくとは言いますが 「はひれ...

tak********さん

2017/7/722:43:54

「尾ひれはひれ」って
使います?

話に尾ひれがつくとは言いますが
「はひれ」を付けた言い方を
TVでしか聞いたことがありません

地域差でしょうか?

閲覧数:
2,166
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pft********さん

2017/7/722:49:53

羽ひれと書きます。標準語です。地域差は関係無いです。


何かと誇張を交えて話すさまなどを意味する表現。元来「尾鰭を付ける」で同じ意味を表し、「はひれ」の語源は未詳とされる。「尾鰭を付ける」は尾や鰭などの余計なものを付ける意。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「尾ひれはひれ 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zzw********さん

2017/7/722:45:49

尾ひれはひれは使います。
尾ひれ腹ひれ
からはひれになったんじゃないでしょうか?