ここから本文です

仲介手数料無料の不動産会社は詐欺ですか?

ararechan_pipipipuさん

2017/7/723:13:01

仲介手数料無料の不動産会社は詐欺ですか?

アーネストワンの新築を買おうとしてます。
現地でオープンハウスしてる不動産会社は仲介手数料がかかってるけど、うちは仲介手数料無料だよ。と言ってきた不動産会社があります。
怪しい詐欺ですか?騙されたつもりで頼んだらマズイですか?

閲覧数:
191
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

2017/7/820:33:08

仲介手数料無料の不動産会社は御座います。

Yahoo!知恵袋で専門家登録をして頂いているゼロシステムズの田中勲と申します。

私自身も仲介手数料無料の不動産会社を経営しています。

通常、不動産会社は、不動産売買取引を成立させて売主と買主の両方から仲介手数料を得る商売をしています。

仲介手数料無料とは、買主から仲介手数料を受領しないで、売主からのみ仲介手数料を受領する片手数料のビジネスモデルです。

従って、仲介手数料無料の不動産会社は、利益が半分なだけで詐欺ではありませんよ。

ただ、単純に売上が半分になりますので、仲介手数料無料にする不動産会社は数少ないです。

しかし、インターネットとスマホが普及した現代では、一部の不動産会社で仲介手数料無料や半額のサービスを提供しています。

仲介手数料無料の不動産会社の注意点などは、以下で解説してますのでご参照ください。

http://kunkun2103.web.fc2.com/index-chukai.html

お役に立てれば幸いで御座います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ・ ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ ◆テレビ・ラジオ番組出演歴 http://www.0systems.com/media.html ◆著書 『こんな建売住宅は買うな』(幻冬舎出版) ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

iidasevenさん

2017/7/819:04:31

見えない部分でバックマージンを取っているのです。


紹介業者は建築会社から紹介料をとる事で成り立っています。多くの建築会社のカタログを用意して、お客様情報を、建築会社に紹介し、工事請負契約を結んだ時の請負金額の3から5%を請求するシステムで成り立っています。

建築会社にしてみると、展示場と違い、敷居が低く集客しやすいメリットがあります。
しかし、紹介料の原資は工事代金が元になっているので、本来受けられるサービス分が裏で紹介料に使われるので、直接気に入った建築会社に行かれた方が、その分値引きも多く出来るものです。

maricoreamさん

2017/7/812:59:50

あなたが買主ならば売主からしか手数料は取らないということです。