ここから本文です

高校生の女です。全身性多汗症かもしれません。

chi********さん

2017/7/723:41:46

高校生の女です。全身性多汗症かもしれません。

長文になりますがすいません。
私が汗を気にし始めたのが小学生の高学年でした。それから中学生になり全校集会などになると冬でも頭や顔、背中に滝のように汗が流れてきました。髪の毛から汗がポタポタ落ちてきたし冬だったので周りがとても気になり汗をかいたらだめという気持ちが余計に汗をかいてしまっていました。
私は中学生の時、運動部に所属していましたが友達に「〇〇ちゃん(私のことを)のところだけ雨降ったん?」といじられていたり何か臭くない?って言われたりしていて汗をかくことがトラウマです。
親に言ってもたかが汗でとか、薬で治したら副作用がとか言っていて分かってくれません。
でもただじっと汗をかくのを我慢しているわけでもなく、汗を抑えられる制汗剤やベルトをキツくしたりしました。でも全く効果がありません。
高校になってからカッターシャツなのでとても汗がバレます。脇汗なら15cmくらい汗ジミができるしシャツは絞れます。もう本当に耐えられません。生活に支障をきたしているのに両親が理解をしてくれず身動きがとれないです。
それと伴い、私は日本で10万人に1人のaquagenic wrinkling of the palms(AWP)という病気です。この病気もストレスや汗?が関係している可能性があるみたいです。

1.私は全身性多汗症でしょうか。
2.全身性多汗症は完治するのでしょうか。

長文すみません。最後まで読んでくださりありがとうございました。回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2017/7/817:50:11

原因がわかる場合とわからない場合
また
わかりにくい場合があるかもしれません

やるべきことは、専門家の意見をまずよく聞くことだと思います

ご両親を説得して、大学病院とかを受診することを
おすすめします(場合によっては総合病院)

多汗症は皮膚科 のようです

多汗症専門外来、発汗異常外来などがあるようです

原因によっては
内分泌内科
心療内科
などがあるようです

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2017/7/807:13:46

そうなんだ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる