ここから本文です

第2種電気工事士上期NO.2を作ったのですが

ama********さん

2017/7/800:26:17

第2種電気工事士上期NO.2を作ったのですが

複線図が人によって書き方が違い、たまに
赤色と黒色が逆になっていたりしますが
指定がないものとすれば
それは自分の繋ぎやすいようにしたら大丈夫ですか?
写真で見るとコンセントやスイッチのところの
配線はちゃんと収まってるのですが
裏側を見ると2回折りたたんでいたり工夫しているのですが綺麗とは言えません^^;
裏側が汚くてもちゃんと収まっていれば大丈夫ですか?
また連用取付枠なしの1つのコンセントですが一応芯線が見えないように折っていますが、ここは別に芯線が見えていても大丈夫でしょうか?

芯線,コンセント,第2種電気工事士上期NO.2,複線図,連用取付枠,見落とし,銅線

閲覧数:
118
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

BOOKINGさん

2017/7/806:11:55

色に指定が無いなら繋ぎ易い方で構わないですね。
別に無理してべたっと折り曲げなくても大丈夫ですけどね。汚く成るでしょ?後、折り曲げる時に芯線が(銅線)が見えてしまう用だと不合格に成りますから気をつけて下さい。
1個用コンセントの部分も指定長さ150㎜なら+100㎜足して250㎜で切り、両方50㎜剥いて差す感じで良いと思いますよ。別に芯線が見えてても大丈夫です。

  • 質問者

    ama********さん

    2017/7/816:28:14

    裏側の部分ですが
    参考書にコンセントの枠から
    絶縁被覆が見えると不合格と書いてありましたので無理に折り曲げ外装シースを
    内側に収めたのですが
    絶縁被覆が見えずに外装シースが
    内側に入っていれば
    裏側で無理に折らず、軽く折り曲げる程度で膨らんでしまっても大丈夫ってことでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気工事士 の求人情報(34,993件)

電気工事士電気工事士補佐
  • 株式会社KOOBA
  • 正社員
  • 月給18万円〜35万円
  • 福島県富岡町小浜
求人ジャーナルネット
電気工事士/正社員/笑顔が絶えない職場/某有名工場や商業...
  • 【有限会社E・D・K】
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 愛知県北名古屋市鹿田
電工ナビ
【電気工事士】 スキル活かせる 3職種募集 電気工事士/大...
  • 日本住宅株式会社
  • 正社員
  • 日給9,000円〜
  • 北海道小樽市
an(アン)
【愛媛・今治】電気工事士 ※地域に根差し、幅広い工事実績...
  • 株式会社セトデン
  • 正社員
  • 年収450万円〜500万円
  • 愛媛県今治市波止浜
doda
[社]高給与×手当充実(1)電気工事士 (2)設計・積算
  • 昭和電機株式会社
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 大阪府
タウンワーク
伏見区/未経験OKの【電気工事士】資格取得支援▼車通勤OK▼...
  • 株式会社京央電気設備(ケイオウ)
  • 正社員
  • 月給22.5万円〜45万円
  • 京都府京都市伏見区向島鷹場町・その他の勤務地(1)
らくらくアルバイト
電気工事士
  • 児玉電工株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜26万円
  • 愛知県春日井市西高山町
クリエイト転職
【高収入】電気工事士◎土日祝休み☆大手企業です!!!
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,250円〜1,563円
  • 三重県四日市市
tenichi
《浄心駅》電気工事士【経験者募集 資格取得をサポート 早...
  • 有限会社渡邉電設 有限会社 渡邉電設
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 愛知県名古屋市
転職ナビ
電気工事士の見習い
  • マキテック株式会社
  • 正社員
  • 月給17万円〜19万円
  • 岡山県岡山市中区国府市場
e仕事のサンテク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2017/7/816:16:57

受験案内を自分で、見落としなく読んでください。