ここから本文です

排卵誘発剤を飲んで排卵、妊娠するのは自然な妊娠と言えるのでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2017/7/802:51:23

排卵誘発剤を飲んで排卵、妊娠するのは自然な妊娠と言えるのでしょうか。

私は体外受精で授かった者です。

たまに知恵袋で、体外受精してまで授かりたいとは思いませんという不妊治療中の方を見かけます。


金銭的な理由ではない場合、倫理的な理由なのでしょうか?

それとも他にも様々な理由があるのでしょうか?


不思議なんです。
誘発剤は自然?体外受精は不自然な妊娠なのでしょうか?


いろんな考えの人がいるのは分かっていますが、体外受精をしたくないという人は、多分体外受精をしたことがない人が殆どなのではないかと思います。


受け止め方はそれぞれですが、私の場合はしてみるとそこまで構えるほどの事をしているとは思えませんでした。


なんだこんなものか程度でした。


何が聞きたいのか分からない文章ですみません。


なんだか、体外受精をしてまでと言っている人は、誘発剤を使うことも本当は嫌なのかなって感じたんです。
誘発剤が嫌なのにそれはするのかいという不思議な感じがします。


誘発剤はセーフ、体外受精はアウトの線引きが私には理解できないんです。。。


しかも、体外受精をしてまでという割に、授からず苦しみまくっているのがまた不思議なんです。


気分を害される方がおられるかもしれませんが、体外受精をしたくない理由を教えていただきたいです。


ずっと不思議に思ってきたので、回答いただけるとうれしいです。

閲覧数:
572
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2017/7/815:56:56

積極的に不妊治療して体外受精で授かったので、タイミングや人工授精の段階で、できないできないと大騒ぎする人の考えが理解できません。

知恵袋でもよく見かけますが、
「そんなのはできない内に入らないよ。体外受精(顕微受精)までやって、それでも妊娠できなかったら、そこで初めて悩めば良い。貴女には悩む前にやるべきことが、まだたくさんあるでしょ。」と言いたくなります。
言わないけど(笑)

子どもは欲しいけど体外受精はしない理由、突き詰めればそれは理性でなく感情なんだと思います。
「何となく嫌だから」という自分の感情に、「不自然だから…」「倫理的に…」「金銭的に…」と後から理性的な理由をいろいろ付けて、説明しているだけだと思います。

例えるなら、ダメ男といつまでもズルズルと
別れない、みたいな。
周りから見れば「早く別れなよ」って思うけど、本人は本気で悩んでいて、しかも「あの人にも良い所が…」などと、別れられない理由をいろいろ後付けしてしまう。
結局は、感情的に離れられないだけ、なのに。

体外受精するもしないも、本人の感情的な問題で、自然か不自然かの議論はあまり意味がないと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/7/816:31:11

    すごい納得!!しました。

    デモデモダッテな感じでしょうか。
    感情が絡むから、まさにそれな気がします。

    もしくは生理的に受け付けるかどうか、という感じ。

    なるほどー

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/14 16:57:21

すごくスッキリしました。
あと、体外受精を受けた方の本音も聞けて良かったです。
皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2017/7/1208:40:09

私は誘発剤で妊娠したので、体外受精まではステップアップしていませんが、妊娠できなければ体外受精をしても良いと思っていました。
体外受精をして、必ず妊娠出産できるなら人為的な感じを受けますが、人間がいくら手を加えたところで、妊娠できるか最後は運なので、どんな方法であれ「自然」であると思います。

婚活と似てるな〜とも思います。お見合いも結婚相談所も嫌だけど、運命的に出会いたい、結婚願望が強い人。最終的にどうなるかは、「運」だと思うんです。確率を上げる努力ができるなら、したって人為的な結果ではないと。
受かるか落ちるかわからないけど、受験勉強はする、対策をする。それも同じだと思います。
体外受精をしたくないって、本気度がまだ低いのかな、と思います。体外受精したくない理由が、妊娠したい理由よりたくさんあるということですもんね。

lar********さん

2017/7/813:17:28

知恵袋を見ている限りでは、体外受精を躊躇している人の理由は主に

①金銭面
一回30~60万ととても高額。

②精神的、肉体的負担が大きい
ネットの情報では採卵が死ぬほど痛いとか注射が痛いとか相当精神的、肉体的に苦痛がありそうだから。
高額なのに授かる保証はどこにもないという精神的負担。

③倫理的に抵抗がある
人工的に受精させるということに抵抗がある

④障害が出ないかが心配
体外受精で障害が出るという事実はないが、そういうイメージを持っている人が意外にも多い。


この4つなのかなと思います。

私は既に体外受精を経験していますが、①と②はやはり心配でした。

でも、③、④は何とも思っていませんでした。
人の精子や卵子を貰ったり、他人に生んでもらうわけでもなく、あくまで自分達の精子と卵子を使って受精の手伝いをしてもらうだけなのに、なんでそこまで抵抗があるんだろうと思ってます。

④なんて、正しい知識を持っていればそんなこと思わないですよね。

②も、本当に子供が欲しければ耐えられると思います。


結局は、体外受精をしてまでほしくない、という人は、そこまで手間とお金をかけるほどは欲しくないということではないでしょうか。

それはわかるのですが、質問者さんが言うように、まだ体外受精も試していない段階から、もう疲れましたとか心が折れそうとか、私は妊娠出来ないのでしょうかとか言っている人を見ると、正直甘いなと感じてしまいます。

体外受精をするしないはもちろん個人の自由だし、好きなようにすればいいと思いますが、体外受精に偏見を持ちそれを人に押し付けるような人は本当に許せません。

知恵袋でも、『体外受精をしてまで欲しい人の気持ちがわかりません』とかいうレスを良く見ますけどね。


経済的にやりたくてもどうしても出来ない人は除いて、体外受精まではやりたくないという人は、結局はそこまで欲しいという気持ちもなければ、やる覚悟もないということでしょう。

本当にどうしても欲しいというなら、痛いのも負担がかかるのも覚悟で挑みますよ。


どこまでが自然でどこまでが不自然かは個人の解釈の違いですよね。
人工受精までは自然妊娠と同じと思っている人もいれば、不妊治療をした時点で自然ではないと思う人もいるでしょう。

2017/7/809:20:21

体外受精で妊娠したものです。3つくらい理由に思いあたるのでご回答します。

一つは、精子の選別が行われないこと。誘発剤を飲んで排卵しても、体外に卵子を取り出さない限り受精は体内で選別された精子と行われます。

比べて体外受精で使われる精子はシャーレの中で卵子に初めにぶつかった精子になるので選別されてるとは言い難いです。

二つめは流産率が年齢ごとに分けてみても自然妊娠より10%近く高いこと。選別されてない精子の影響かは分かりませんが、数値として高いのは事実なので、妊娠してからも普通より不安な日々が続きます。

三つめは、女性への体の負担が大きいことです。採卵では卵巣に針を刺しますし、誘発剤の量も刺激法を選ぶなら、それまでの量より一度に増えます。6カ月以上繰り返すと発がん性も疑われてます。

リスクの方が自分が治療を受けるメリットより大きいと判断された場合や倫理的理由で体外受精を受けない方がいるのには、私は納得してます。

sch********さん

2017/7/808:24:40

卵子が外に出され、体の外で受精させることが嫌なのかな?
と思いました。
あとは費用の問題。

人工授精ですら、名前からして自然とは思いないからか、敬遠する人もいますしね。
実際のところはしっかり理解していない段階で偏見を持っているだけだったり。

私自身は元から不妊原因があったので、人工授精も成果が出なくてすぐにステップアップしましたが。
子供がほしい気持ちが強ければ、費用はかかっても挑戦したらいいのに、と思いますね。

dez********さん

2017/7/806:14:50

私も抵抗なく体外受精したタイプなので…。

知人にいました。
人工授精止まりでその先に進まず、全く妊娠しない…。夫婦で体外受精まではやらないことに決めたの、と言ってました。
私の方が後から不妊治療を開始したのに、体外受精でアッサリ妊娠しちゃったものだから、なんか雰囲気悪くなっちゃいましたね。
ついでに夫婦関係も悪くなっちゃったのか離婚しちゃいましたね。子供出来たら良かったのか、出来なくて良かったのか…。
私もなんで体外受精をしたくないのかわからないです。