ここから本文です

排卵誘発剤を飲んで排卵、妊娠するのは自然な妊娠と言えるのでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2017/7/802:51:23

排卵誘発剤を飲んで排卵、妊娠するのは自然な妊娠と言えるのでしょうか。

私は体外受精で授かった者です。

たまに知恵袋で、体外受精してまで授かりたいとは思いませんという不妊治療中の方を見かけます。

金銭的な理由ではない場合、倫理的な理由なのでしょうか?

それとも他にも様々な理由があるのでしょうか?

不思議なんです。
誘発剤は自然?体外受精は不自然な妊娠なのでしょうか?

いろんな考えの人がいるのは分かっていますが、体外受精をしたくないという人は、多分体外受精をしたことがない人が殆どなのではないかと思います。

受け止め方はそれぞれですが、私の場合はしてみるとそこまで構えるほどの事をしているとは思えませんでした。

なんだこんなものか程度でした。

何が聞きたいのか分からない文章ですみません。

なんだか、体外受精をしてまでと言っている人は、誘発剤を使うことも本当は嫌なのかなって感じたんです。
誘発剤が嫌なのにそれはするのかいという不思議な感じがします。

誘発剤はセーフ、体外受精はアウトの線引きが私には理解できないんです。。。

しかも、体外受精をしてまでという割に、授からず苦しみまくっているのがまた不思議なんです。

気分を害される方がおられるかもしれませんが、体外受精をしたくない理由を教えていただきたいです。

ずっと不思議に思ってきたので、回答いただけるとうれしいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2017/7/815:56:56

積極的に不妊治療して体外受精で授かったので、タイミングや人工授精の段階で、できないできないと大騒ぎする人の考えが理解できません。

知恵袋でもよく見かけますが、
「そんなのはできない内に入らないよ。体外受精(顕微受精)までやって、それでも妊娠できなかったら、そこで初めて悩めば良い。貴女には悩む前にやるべきことが、まだたくさんあるでしょ。」と言いたくなります。
言わないけど(笑)

子どもは欲しいけど体外受精はしない理由、突き詰めればそれは理性でなく感情なんだと思います。
「何となく嫌だから」という自分の感情に、「不自然だから…」「倫理的に…」「金銭的に…」と後から理性的な理由をいろいろ付けて、説明しているだけだと思います。

例えるなら、ダメ男といつまでもズルズルと
別れない、みたいな。
周りから見れば「早く別れなよ」って思うけど、本人は本気で悩んでいて、しかも「あの人にも良い所が…」などと、別れられない理由をいろいろ後付けしてしまう。
結局は、感情的に離れられないだけ、なのに。

体外受精するもしないも、本人の感情的な問題で、自然か不自然かの議論はあまり意味がないと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/7/816:31:11

すごい納得!!しました。

デモデモダッテな感じでしょうか。
    感情が絡むから、まさにそれな気がします。

もしくは生理的に受け付けるかどうか、という感じ。

なるほどー

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/14 16:57:21

すごくスッキリしました。
あと、体外受精を受けた方の本音も聞けて良かったです。
皆さんありがとうございました!