ここから本文です

昔のSL蒸気機関車で、踏切事故トラックやバスと乗用車と派手に衝突、車はバラバラ...

アバター

ID非公開さん

2017/7/807:41:15

昔のSL蒸気機関車で、踏切事故トラックやバスと乗用車と派手に衝突、車はバラバラになり。脱線炎上などの事故は、ありますか?

SL蒸気機関車同士の衝突事故、SL蒸気機関車対電車の衝突事故等はありますか?

閲覧数:
164
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moh********さん

2017/7/812:04:46

蒸気機関車と電車でしたら
昭和37年5月3日の三河島事故ですかね
朝方の地震よる遅れが僅かながらも残っておりそこへ貨物列車が定刻通りに来て下り線の出発信号機を誤って認識し進行 赤であることに気づき非常制動をするも間に合わず安全側線に突っ込み停車その時に本線側に傾き(他にもタキなどの貨物も飛び出たそうです)そこ下り線2117Hが来て衝突前二両が脱線 そのご避難を開始 少ししてから車掌は避難をさせました
その頃には上り2000Hは事故のことを知らずに運行
止めようにも南千住信号扱所の前を通過しており止めるすではありませんでした
その後2000Hの運転士は避難してくる客を見つけ非常制動をかけましたが間に合わず脱線していた2117Hに衝突し先頭車が粉砕後ろ3両が高架下に落ちました 2117Hの運転士は頭を打ち失神していましたが突っ込まれる前に脱出し助かりました
結果タヒ者160名負傷者296名を出す大惨事となりました
この事故で2117Hの運転士は何故脱出できたのに2000H事故を知らせなかったのかと過失に問われたと言った内容のことの三河島事故位しかわかりませんね

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/9 11:27:51

皆さんありがとうございました。
以外にも事故は少ない、記録が無いのかと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ota********さん

2017/7/905:15:06

SLの正面衝突なら
八高線の事故が有名だよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2017/7/813:45:59

六軒事故は異論もありますが、東岩瀬事故や古間木事故は、SL同士の「正面衝突」ですよね。
側面衝突でしたら、土浦事故ですね(六軒事故もここに近いかもしれません)。入換機関車が動けなくなっているところに、上り貨物列車(SL)が衝突、そこに下り旅客列車(SL)が衝突していますのでSL同士ですね。

脱線炎上は東田子の浦、踏切事故が有名ですね。貨物トラック(トレーラー)はバラバラになりました、客車3両焼けただれました。ただ機関車はEF58ですが。

ef5********さん

2017/7/813:16:05

蒸気機関車同士の衝突事故として有名なのは、参宮線の六軒駅構内における事故です。
詳しくは
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%85%AD%E8%BB%92+%E4%BA%8B%E6%9...
をご参照ください。

sil********さん

2017/7/808:38:45

三河島事故は有名ですよ