ここから本文です

高校漢文レベルの質問をさせていただきます。 私は現在大学生で、漢文の講義を...

typ********さん

2017/7/812:13:11

高校漢文レベルの質問をさせていただきます。

私は現在大学生で、漢文の講義を受講しています。そこでレポートを書こうとしているのですが、参考にしたい話のタイトルがどうも思い出せません。

高校時代に授業で習ったお話です。

・中国古代の話。
・皇帝が民の格好をして町へ行く。
・そこでは民が歌って踊って楽しく過ごしていた。
・民を装った皇帝が、民へと「今の皇帝の名を知っているか」と尋ねる。
・尋ねられた民は「皇帝の名など知らぬ。しかし楽しいから踊るのだ」と答える。
・皇帝は民が楽しく過ごしていることに安心する。

というような内容であったと思います。皇帝は確か堯、舜、禹ではなかったかなあ、とも思います。
どうかお力をお借りできませんでしょうか。

閲覧数:
69
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuu********さん

2017/7/819:16:50

それは「鼓腹撃壌(こふくげきじょう)」の話ですね。お書きのストーリとは少し異なるところがありますが、間違いないでしょう。
主人公は堯です。

質問した人からのコメント

2017/7/8 19:46:34

あああああああ!!!本当です!まさしくそれです!!
嬉しさのあまり叫んでしまいました。お力をお貸ししていただき、本当にありがとうございます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる