ここから本文です

父親が他界し、国民金融公庫に借り入れが有り、相続放棄をした方が良いと言われ、...

nao********さん

2017/7/813:36:10

父親が他界し、国民金融公庫に借り入れが有り、相続放棄をした方が良いと言われ、手続しました。
父の財産は、少額の預金と15年落ちの車、この前、金融公庫から手続きが完了しますと連絡がありました。

その際、車等は、取に来られるのかと聞いたところ、金融公庫としては、損金で処理をするため、その様な事はしませんとの回答を貰いました。
では、どうすれば良い?と聞いたところ、そちらで処分して貰えればと回答を貰いました。
借り入れは、金融公庫のみです。
車は、父が好きで買った車です、私に名義を変え、乗り続けてあげても大丈夫でしょうか?

閲覧数:
549
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boy********さん

2017/7/1000:31:55

あなたは、相続放棄しているから、あなた以外に同順位の相続人がいればその人。いなければ、次順位の相続人になるけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alm********さん

2017/7/909:02:51

To nao_zx10rさん

まず、相続を放棄している訳ですから、遺産分割協議書なんて作成したら相続の放棄が虚偽だったと言うことになって面倒な話なりますよ。
ご質問の場合、その車の所有は、公庫に移っている筈なので、公庫の担当者に事情を話して、譲渡の書類を作成してもらわないと名義変更は出来ないはずです。

yp4********さん

2017/7/816:52:12

処分対象ですから、いいんじゃないでしょうか!?

2017/7/813:53:02

金融公庫から許可があるなら、乗ることが可能です。
ご家族で遺産分割協議書を作成し、全ての財産の分割終了後に名義変更が可能です。
遺産分割協議書がないと、名義変更も廃車にもできません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる