ここから本文です

下校途中の道での待ち伏せについて。 数ヶ月前に離婚しましたが、前の夫の親族が...

mom********さん

2017/7/813:48:03

下校途中の道での待ち伏せについて。
数ヶ月前に離婚しましたが、前の夫の親族が度々子供の小学校の下校途中に待ち伏せし、接触してくる事に困っています。

離婚前に前の夫の親族からは「許さない!」や「子供は置いていけ!」などとかなり強い口調で言われたので、誘拐されるのではないかとの不安もあります。
子供は接触がある度に泣いており、精神的にも不安定になります。

前の夫の連絡先は消しており、連絡が取れない状態。
離婚の際に面会の取り決めはしておりません。
私の仕事の事情からも、毎回下校に付き添うことは難しいです。

このような場合、前の親族に待ち伏せをやめさせる方法はないのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxy********さん

2017/7/814:02:11

子供に携帯を持たせて、待ち伏せを見つけたら即刻110番通報して警察を呼ぶことを教えてください。

事前に警察に相談しておき、通学経路や携帯番号なども教えておけば、最悪無言電話でも警察が来て子供を保護してくれます。

キッズケータイなど、ボタン一つで通報できる機種が良いでしょう。キッズケータイは安いものが多いです。

いずれにしても、警察を頼ってください。違法行為なので取り締まれますし、現行犯は警察も動きやすく、繰り返されるなら接近禁止命令になります。これを勝ち取る方が良いので、警察に今すぐ行って相談した方が良いと思いますよ。

なお、警察官全てに理解があるとは限りませんので、いまいちな反応なら、他の警察署に行く方が良いです。

質問した人からのコメント

2017/7/10 17:18:31

ありがとうございます。
本日警察への相談を行いました。
やはり連れ去りの危険性があるため、次に接触してきた際には110番通報をすすめられました。
地元の警察署、交番、学校との連携も取れました。
これからキッズ携帯を持たせるために契約に向かいます。
大変心強い回答者様と、警察の担当の方に本当に感謝しております、ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる