ここから本文です

35歳の娘が結婚したいと連れてきた彼氏が、40代後半のアルバイトだったらどうしま...

アバター

ID非公開さん

2017/7/818:59:27

35歳の娘が結婚したいと連れてきた彼氏が、40代後半のアルバイトだったらどうしますか?

お相手は貯金は500万程あるそうですが、時給1200円ほどで今後の昇給などは見込めません(専門職ではなくサービス業です)。特に転職するつもりもなさそうです。
ただギャンブルなどにのめり込むようなダメな人ではないように思います。

二人は入籍の後、親しい友人や同僚を呼んでの結婚式も挙げたいそうです。

娘は妊娠はしておりませんが、将来子どもが欲しいと言っております。
私も孫の顔を見たい気持ちはありますが、不妊治療を受ける可能性もありますし、子どもができた後、保育士をしている娘は仕事が続けられないのでは…と心配な所もあります。
娘にも300万程の貯金はあるようです。
しかし二人の年齢や職業を考えると、仕事が続けられたとしても、結婚式にこれから子どもそして老後…となると少し心許ない気もします。

私たちも援助できることはしてあげたいですが、一生できることではありません。

色々と将来に不安な点が多くまいっています。
しかしここで反対して娘が一生独身でいるより、生活苦になる可能性があっても認めてあげた方がよいのでしょうか。
娘はお相手に夢中のようで、なんとかなると言っておりますが…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2017/7/1109:45:36

子供が1人なら共働きで生計は立てられるのではないでしょうか?
確かに相手がアルバイトで40代後半って点が気がかりですが、一生独身で1人で生計を立てるより夫婦二人で協力しあった方が希望があるのではないでしょうか?
子供が通っている保育園では出産後に復帰されている保育士さんはおられますよ。
出産を控えてるまたは妊娠希望の保育士さんは、乳児を専門にクラス担当をされています。お腹が大きくても担当されていたので保育士は続けられるとおもいますよ。
人生振り返ってもおもいますが、夢中になれるような相手に出会えるって事って難しいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2017/7/918:07:52

認めなかったらどうなるんでしょうか?
親と離縁して援助なしで頑張るだけでは?
お二人とも最後のチャンスなのは重々承知しているでしょう。
それなら、認めてあげたほうが、幸せになる人は増えると思います。

定職に~という方が多いようですが、正直に言ってすでに遅いです。
むしろ慣れている職場をやめて、行き詰る可能性もありますし、ここは今の給料でなんとかする方針の方が良いでしょう。
とりあえず、出産の計画、賃貸か実家継いでるのか、その辺が重要です。
また今の仕事をいつまで出来るのか、相手方の親からの援助はどうなのか。
認めるにしても、そこら辺の確認はしておいた方が良いでしょう。

mik********さん

2017/7/904:55:34

35という年齢を考えると、おそらくこれが娘さんにとって子どもを生む最後のチャンスでしょう。
結婚はまあ、条件さえ落とせばこれから先も可能性はありますが、子どもはもう次は無理。

それに保育士という仕事は、高収入ではないけど、今はどこも人手不足なので、働き口はあると思います。
シングルマザーになっても、食べてはいけるはず。

娘さんが絶対に仕事を辞めないことを条件に、結婚を認めてあげたらいかがでしょう。
生活苦になるのは娘さんが選んだことなので仕方ないですが、自分の収入さえあれば、いざとなれば旦那を追い出すだけで済むんですから。

big********さん

2017/7/903:41:18

反対はしないが、定職に就くことを条件にします。

ets********さん

2017/7/901:48:49

もういい年した大人ですから、娘さんの意見を尊重してお嫁に出しましょう。

相手が高齢なのでお子さんは授かれるかは分かりませんが、35で逃すとそのまま一生結婚できない可能性もあると思います。子どもの人生は子どものものですよ。お金で苦労しても不幸とは限りません。

and********さん

2017/7/823:17:02

反対などしたら一生独身で子どもも持てない可能性大ですね
仕方ないので できるだけ援助してあげるしかないと思います
生活苦になると決まっているわけじゃないし 子どもは持たないもしくは一人までにして つつましくやれば なんとかなるのでは?保育士だからといって続けられないこともないです

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる