ここから本文です

糖尿病について教えてください 知人が糖尿病になったので、飲み会行けなくなっ...

gywpgieさん

2017/7/823:01:49

糖尿病について教えてください

知人が糖尿病になったので、飲み会行けなくなったと連絡ありました。

そこで質問です。糖尿病というのは、真面目に治療すれば完治する病気ですか?
治った

らまたレストランで月に一度くらいなら美味しい食事が食べれるのでしょうか?

補足秋に同窓会旅行(温泉旅館にて宴会)を企画してますが、お酒、宿の食事は大丈夫なのか気になります

閲覧数:
226
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/823:14:31

2型糖尿病なら薬や運動で数値的に正常値に戻す事は可能かと。
月一位は大丈夫でしょう。
ただ薬や運動の維持は継続必要ですね。

  • 2017/7/823:23:15

    補足について
    本人が、食事制限すればいいだけです。
    宴会等で自身がお酒や食事を自粛すれば良いだけですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/7/13 06:33:50

たくさんコメントいただきありがとうございます。最初に回答いただいた方をベストアンサーとさせていただきます。

普段の飲み会と違い、同窓会はまた特別なのとお酒飲む事だけが目的の会ではないのでお誘いしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

esseinosukeさん

2017/7/1111:54:52

内容が良く分からないので、仮定としてお答えします。

まず糖尿病の種類は何ですか。
1型と2型が有りますよ、1型は先天的なもの、2型は後天的でおもに生活習慣病から発症するものです。

文章から判断すると2型と判断出来ます。

2型であれば、治せる可能性大です。病院に行っても治りませんよ。

なぜここまでハッキリ言えるのはか!

私が糖尿病だったんです。自分で治しました。3カ月で治しました。

医者には「糖尿病は治りませんよ」と言われてがく然としたことが、発憤材料に成りました。

それじゃあ自分で治しますと担架をきりました。

それからは本とかパソコンで詳しく調べました。

そうすると色々ヒントが有り、実際に治している人もいることが分かりました。

自分の共鳴できる人の意見を取り入れ実践しました。
ヘモグロビンが11.1だったのが6.2まで下げることに成功しました。

詳しい治し方はここには記しませんが検索すれば沢山のヒントが出て来ます。

また飲みに行ったり、旅行に行って不摂生しても急激に悪くなるものでは無いので大丈夫ですよ。

問題は普段の生活に、特に食事に有りますので良く調べてください。

最後にカロリーは減らしては駄目です。大人の男性なら1日2000カロリーを死守してください。医者は1600カロリーと言います。

とくに炭水化物がミソです。

伝えてあげてください。

アバター

ID非公開さん

2017/7/921:40:55

》糖尿病というのは、真面目に治療すれば完治する病気ですか?
→糖尿は一生なおりません!
http://diabetes-mellitus.jp/%E7%B3%96%E5%B0%BF%E7%97%85%E3%81%AF%E6...
http://xn--0kq927b4ti31h1xab55by30b.net/%E7%B3%96%E5%B0%BF%E7%97%85...

わざわざ『糖尿で』と言うくらいだから、腎臓が破壊されかかっているのだと思います。
https://www.asahikasei-pharma.co.jp/health/kidney/ckd/feature.html
https://www.google.co.jp/amp/xn--n8j580s5jh.com/2016/02/15/%E5%9B%B...
たぶん腎臓ステージの2あたりか3だと思います。
腎臓は回復しないので、食事制限や水分制限をしないと悪化のスピードがはやくなります。
ここに腎臓悪化したらどんな厳格な水分や食事制限があるか書いてます。
https://www.ishamachi.com/?p=13436
これを少しでもまもらないと腎臓が悪化して『人工透析』を死ぬまでしなければなりません。

腎臓を壊したら『透析』での延命措置です。もう『治療』ではなくなります。
透析を拒否するか透析が受けれない体になると2週間で『死ぬ』だけです。
http://www.adpkd.jp/yomoyama/vol04_01.html
http://ameblo.jp/club-heart/entry-11365864233.html

》同窓会旅行(温泉旅館にて宴会)を企画してますが、お酒、宿の食事
→そんな事したらその人が死亡してしまうでしょう。
》レストランで月に一度くらいなら美味しい食事が食べれる
→腎臓が悪化して人工透析へのスピードがはやくなります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnmouse1945さん

2017/7/910:07:33

糖尿病は「完治」することは有りません・・・が
血糖コントロールが良好に維持されれば・・・、
月に一度ぐらいの飲酒・・勿論深酒は論外ですが
は許容範囲です

飲酒より摂取カロリーの制限
飲酒には「あて、おつまみ」が付き物です
それが良くない、けどお酒だけ飲むのはもっと良くない

証中でも日本酒、ワインでも飲酒に変わりは有りません
アルコールを摂る事で「自制心」が喪失して
ついつい食べ過ぎる!!!
そのことが禁酒の本当の理由です

anzunkin32yaさん

2017/7/907:17:22

糖質取り過ぎないようにすれば大丈夫です。
お酒は外飲みなら焼酎にしておきましょう。

nekoirazzuさん

2017/7/903:57:38

かなりの重症の糖尿病かもしれないですね。
軽い人と、重い人がいます。
重い人は、神経障害、網膜症、腎症 の合併症も。
暴飲暴食は、命にかかわります。
周りの人が、協力して、質素な、食事にしてくれれば、参加もしやすいです。
みなが、健康を意識して、暴飲暴食をしない同窓会を企画しましょう。
ほかにも、そういう病気をもっているひともいる可能性もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。