ここから本文です

結婚式の披露宴で会費制で招待されました。

アバター

ID非公開さん

2017/7/823:24:35

結婚式の披露宴で会費制で招待されました。

遠方で、交通費なし、宿泊費なし、引き出物なしとのことで、会費2万五千って普通にありますか?

私は34歳で結婚10年になるのですがここ数年は友達の結婚式に行ったことがなく今回数年ぶりで久々なのと会費制が初めてなので無知ですが、少々高い気がしています。
お祝い事なのであまり金額がどうのという問題じゃないのですが、主人にちょっと高いねと言われて、申し訳なく感じてしまいました。

でも、私のときにも来てくれた方ですしその際ご祝儀三万頂いていますことや、受付を頼まれているので欠席はしない考えです。

質問は、上記のような会費制の内容は普通にあるものでしょうか?

閲覧数:
1,800
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

por********さん

2017/7/1011:09:37

2万越えはまずないのでは。
会費制結婚式が一般的な地方ではむしろしっかり相場があります。
普通15000前後、高くて18000円。
遠方の方には、宿泊費と、少しだとしてもお車代を用意される方が多いです。

欠席でよいのでは?とおもいますが、
ご自分の式に来ていただいたのなら、出席も仕方ないですよね。
ご祝儀3万のうち、引き出物なしで25000円、
交通費と宿泊費はあくまで相手のご厚意で、
ご祝儀制でも会費制でもあるとは限らないですから、
そう割り切ってみては?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suz********さん

2017/7/1010:51:19

北海道以外では珍しいと思います。

通常三万円のご祝儀のところ、引き出物なしなのでその分を
差っ引いて二万五千円にしたのでしょう。

そう考えると高いとは思いませんが、なんだか合理的過ぎて
味気がありませんね。
ただ…お車代等はもう少し配慮が欲しいなとは思います。

tir********さん

2017/7/1010:40:23

1人2万5千円ですか。ちょっと高いですね。2万円くらいまでだと思いますが。
まあ、なしといっても引き出物替わりの手土産くらいつくかもしれませんし、参加の方向で決めているのならそういうものかと思って気持ちよくいってみましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2017/7/909:09:36

有るから招待されたのです。
御厭なら、ご不満なら欠席されればよろしいだけのお話なんですが・・

常識ある方でしたら、披露宴が会費制でも御祝儀制でも、遠近に関係なく交通費宿泊費は負担させて下さいと言って招待するものです。
交通費も宿泊費も自己負担で来いは、上から目線の命令調になりますから義理のある方だけがお出でになれば宜しい。

私の場合でしたら、戴いた30,000円を御祝儀袋に入れ、祝辞と欠席状を同封して贈ります。

25,000円会費は、御祝儀も引き出物代金も込々の金額です。
セコイやり方としか言えないですね。

big********さん

2017/7/903:31:32

本当に披露宴?二次会の間違いなのではと思いますよね。

北海道の地域性がある所なら、そんな感じで招待されるようですね。

私の周辺なら、披露宴後に親戚中から嫌味を言われそうです。

匿名さん

2017/7/823:32:09

私も同じような会費制に出席した事があります。
因みに、私の結婚式にその人を招待した時は宿泊場所を無料にしました。

考え方は人それぞれなので、仕方ないと思いました。

寧ろ私は、私の結婚式の時にご祝儀2万の友人の結婚式に呼ばれた時の方が葛藤しましたね。
仲良いと思っていた友人だったのでガッカリしました。
同じ2万にしてやろうかとも思ったけど、主人に同じレベルになるなと言われて3万置いてきました。
そして疎遠になりました。