ここから本文です

「8時だヨ!全員集合」疑問 伝説の?番組「8時だヨ!全員集合」の 名場面集等...

but********さん

2017/7/900:01:26

「8時だヨ!全員集合」疑問
伝説の?番組「8時だヨ!全員集合」の
名場面集等で
出て来る頻度が高く
語り草になっているとされるシーンでこんなのがありました

①母ちゃんコントで
崖?

坂道?みたいな所からパトカーが
家屋のセットにジャンプして
2階のセットが倒壊する

②志村けんさんがお婆さんの役で
トイレに入ってて
トイレのセットが倒れて志村さんが転がり出る

③探検コントで
セットの一部が燃えて
加藤茶さんが
「山火事だぁ~」

④オープニングで停電になる

これらは他の番組でドリフのメンバーがゲスト出演した時等に
「全員集合」の映像として実によく取り上げられるのですが
ドリフファンや「全員集合」世代の方々にとって
有名なシーンなのでしょうか?

※特に④については
確かに停電は非常事態には違いないのですが
停電になった時の映像をそのまま流していたり
(正常なのを編集しなかったのか?)
不測の事態の割には
加藤さんや志村さんが
いかりやさんの顔をライトで照らす等の悪ふざけで
笑いを取っていたりと言った点に
別の疑問が出て来たりします
(本当の停電なのか??)

閲覧数:
131
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kas********さん

2017/7/901:25:21

停電の回見てました。本当に停電でした。生放送だったのかなと思います。
コント中に停電ではなく、オープニングから会場の暗がりの中にいかりやさんがいて「8時だよ!(停電だよ!かも)全員集合〜」みたいな感じで始まりました。フザケではないです。

車が落ちる回も普通に見てました。毎回コントのラストはセットが大掛かりに崩れるので、当時はそれほど驚きませんでしたが、今思うとすごいことを毎週お客さんの前でやってたんだなって思います。

全員集合は他の番組と違って毎回お客さんのいるホールのステージで番組が作られていたのが特徴だと思います。ですからハプニングも修正だのやり直しはできないのです。ステージのショーをそのままお茶の間でお客さんと一緒に見る感じでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chy********さん

2017/7/917:28:14

当時は、生放送です。編集できません。

停電については、
劇場側の容量を過ぎた電気量をつかったので
電源が落ちたのです。
舞台側の電源に他の電源をさしてしまい、
計算が合わなくなったようです。
単純なスタッフのミスです。
今でもスタッフの現場では、電気量を計算する習慣があります。
電気は使い放題ではないのです。

火事は、大事です。
今なら「番組打ち切り」の事態です。
当然、消防関係の人も見ているわけです。
放送を見た人全員が
惨劇を見ることになったかもしれないのです。

rem********さん

2017/7/902:19:16

停電になったときの映像をそのまま流したり…と言われますが
生放送なので お茶の間に停電の映像が流れてしまったので その流れた映像を放送しているので むしろ正常なのを編集すると言う疑問がある方が難しいですよ
あれは 本当に停電ですね 会場に入れなかった一般人が嫌がらせで会場の照明を落としたそうです 演者からしたら生放送は始まってしまっているので 懐中電灯を使って笑いでも取らなければ 間が持たなかったのですよ