ここから本文です

(1)100mの重さがa㎏である銅線の1mの重さはb㎏である (2)定価x円の品物をa%引...

hel********さん

2017/7/906:45:37

(1)100mの重さがa㎏である銅線の1mの重さはb㎏である

(2)定価x円の品物をa%引きで買うと、y円になる。

教えて下さい。

閲覧数:
47
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nij********さん

2017/7/906:57:59

(1)100m:akg =1m:bkg
100・b=a
b=a/100

(2)
y=x-x・(a/100)
y=x・(1-(a/100))
y=(100-a)・x /100



如何でしようか?


具体的数値を入れて考えてみましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

moh********さん

2017/7/907:19:19

(1) 100:a=1:b
a=100b → 100b=a
したがって、両辺を100で割って、b=a/100(kg)

(2) y=(1-a/100)x
通分して、y={(100-a)/100}x
したがって、y=(100-a)x/100