ここから本文です

以下の方よりも寛容な目で、私のことを見てくれている人はいますか。

以下の方よりも寛容な目で、私のことを見てくれている人はいますか。

『私は、貴方のことはコドモだと思うようにしていますので、多少のミスでも、多少とはいえないほどのミスでも、いっそ故意だろ的なミスでも、荒削りという言葉に甘えた削る気さえ伺えない分かりにくさでも目を瞑って回答しています』

みなさん、寛容さって、大切だと思いませんか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

loo********さん

2017/7/916:42:23

引用文の意図するところを少し誤解されているように思うのですが、気のせいでしょうか。
その回答のことはよく覚えていますが、回答者は、自分の寛容は鷹揚には根ざしていないということを解説していたのを白鳥さんは覚えていらっしゃいますか?
そして、彼女にとってはその選択(寛容になるという選択)が苦渋に満ちたものであるということを告白していましたが、貴方はそれを十全に理解して受け止めていらっしゃいますか?
理解されたうえでこのご質問を出されたのだとすれば、(その回答者にとって貴方は)かなり「厳しい教師」でいらっしゃると私は思いました。

彼女はその回答のなかで、白鳥さんに対して寛容な対応を見せている根っから鷹揚なシンパ回答者の人たちとは違って、自分は貴方がやりすぎていることに気がつきすぎるほど気がついていると言っていましたよね。
それを敢えて「目を瞑っている」「ぎゅっと目を閉じている」と。
つまり、自分は鷹揚ではないが、努力して寛容たらんとしているということでしょう。

鷹揚というのは余裕のある様のことですね。
鷹が空を舞う風(ふう)を髣髴させる、小事は気にならず、常にゆったりとしている大らかな資質。
白鳥さんのシンパさんでいうと、あしゅたまさんや、時々シニアのカテでカテマスをされている穏やかな女性、たまにいらっしゃるさっぱりと大人っぽい発言をされる方々は、元々のご性質がこのようなのではないかと想像がつきます。

一方、寛容というのは、どちらかというと近代以降の西欧概念の中で発達した美点で、生きるために必要だから身に付けるものとされてきました。
英語で言うと、tolerance、enduranceといった言葉の周辺で成立してきた概念で、言葉の意味としては、心が広く、他者の言動を受け入れること、そこに罪深い点や至らない点などがあっても責めたてないことを言いますが、底にあるのは「耐える」「我慢する」「自分を抑えて受け入れる」という発想なんです。

これは、西洋社会のように、異なる立場、見解、宗教を持つ者たち、異なる民族と共に暮らさざるを得ない人々の間で発展した観念で、互いに対して「一定の」理解を示し、受容する類の心の広さを言います。
性鷹揚でなくとも、寛容にならなければ争いに身をおくしかなくなってしまう、それを避ける立場の人間が「努力して」身に付けるべき美点で、発展の背景には多分に宗教的な意味合いも含まれています。

引用質問の回答者はそうした西洋概念を支持する立場から、自分はあしゅたまさんたちのように生まれつきの鷹揚さは持っていないので、白鳥さんの言動を無批判で受け入れることはできないけれど、忍耐とともに受け入れていますという苦渋に満ちた告白を行ったのだと思いますよ。

寛容というのは大切なことですが、安易に他者に求められるようなものではないんです。
元から鷹揚な人には身につけ易いものでしょうが、そうではない人の場合、痛みとともに身に付けるもの、自分の心と戦いながら、育てていく類の美点です。
本質問に引用された回答の一部は幼稚な表現ながら、この点を伝えたかったのだと思います。
それゆえ、その痛みに満ちた告白をこうした形で再燃させる白鳥さんのやり方を「厳しい教師」と感じたわけです。

質問した人からのコメント

2017/7/9 18:47:32

この質問に対してのこのご回答、有り余るものがあって、私も含め、多くの人の勉強になった(なる)と思います。
読みこなせればの話ですが。

ありがとうございました。