ここから本文です

災害救助車のレッドサラマンダーってオスプレイに積載できませんか? さっき各都...

eft********さん

2017/7/913:00:12

災害救助車のレッドサラマンダーってオスプレイに積載できませんか?
さっき各都道府県に配置をとか言ってたけど車両代は1億ちょっとでも維持管理と人材育成が大変だと思います。この考え間違

ってますか?

閲覧数:
126
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poo********さん

2017/7/922:31:27

オスプレイの貨物室の容積よりもレッドサラマンダーの方が大きいので物理的に無理です。c130輸送機なら可能です。
https://youtu.be/sk4iG2HOD8M
全国に1台だけでも、配備から数年で初の出動だったので、各都道府県に配備ではちょっと・・ねぇ。今回話題になったからって、騒がれ過ぎだと思います。もちろんあればいいとは思うけど、金は限られてますしねぇ。

質問した人からのコメント

2017/7/15 23:35:58

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

年寄りさん

2017/7/1322:03:13

あれは
配備されたけど
全く使い道が無いので使用されなかった代物。

国産のホバークラフトや雪上車の方が遥かに使い道が広いですよ。

sle********さん

2017/7/1008:50:27

できません。サイズもそうだしペイロード的にも厳しいです。というより、レッドサラマンダーは元々C-130輸送機のカーゴに合わせて作った軍用車両です。C-130を運用する航空自衛隊の基地が近く、さらに日本の真ん中あたりにある岡崎市に配備したのはそういう理由があります。

各都道府県に配備は確かに難しいです。もちろんコストがネック。この手の車両をライセンス生産などで日本で作ると非常にコスト高になる傾向はあります。元々軍用として使っているものを、ある程度の機能制限の割り切りで輸入できれば、全然安いのですけどね。その辺、日本はいろいろ面倒くさい国ですので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kenchikun221さん

2017/7/1000:28:23

レッドサラマンダー自体がどこまで有効なのか
僕はそちらの方に疑問を感じています

瓦礫の下に行方不明の被災者がいるかもしれない状況下で
悪路走破性をどこまで発揮出来るのか
1台の価格が高額で数が配備できない車両より
アーゴのような民生用の水陸両用の6輪車(8輪車)の方が
比較的安価で輸送も楽なので配備が進むと思います

a02********さん

2017/7/922:23:44

高さで72cm、幅で15cmほどオーバーするので残念ながら不可能です

長さなら48cm余裕があるんですけどね・・・