ここから本文です

偏食の彼女との結婚について こんにちは。私は26歳の会社員です。 私には大...

epyon_codeさん

2017/7/917:09:39

偏食の彼女との結婚について

こんにちは。私は26歳の会社員です。
私には大学院時代の先輩で2歳年上の彼女がいます。在学中に付き合い始めて、今年で3年目になります。

お互いに社会人生活も安定してきて、彼女もいい歳(今年で29歳)なのでそろそろ結婚を考えなきゃ…と思い始めているのですが、
どうしても一歩を踏み出せない自分がいます。

その理由は彼女の偏食です。

彼女はナス、ほうれん草、ブロッコリー、きのこ類全般、貝類全般が嫌いで、料理にこれらの食材が入っているだけでその料理を食べることができません。
食べ物だけでなく、コーヒー(カフェオレは可)、紅茶、酒、炭酸等の飲料も飲めません。
好きな料理は中華とラーメンとイタリアンとのことですが、中華は麻婆豆腐と餃子(焼きのみ)のみ、ラーメンは塩と醤油のみ(メンマ抜き)、イタリアンはミートソーススパゲティ(ナス、きのこ抜き)とマルゲリータのみしか食べることができないため、店に行っても注文できる料理が制限されてしまいます。

付き合い始めた当初は美味しそうな店を探して食べに行くということもしていたのですが、店によっては名物料理が注文できないこと、自分が食べたい料理を注文できないことが次第に私のストレスになってしまい、今ではやめてしまいました。最近のデートの食事は丸亀製麺やバーガーキングなどのチェーン店が大半です。

ちなみに彼女の毎朝の朝食は白米のみ、その他好きな食べ物は暴君ハバネロとのことです。

そんな偏食の彼女ですが、最近やたらと結婚や子供の話をしてくるようになりました。

こちらも彼女に結婚への焦りがあることなどはわかっているので、
・美味しい料理をみんなで共有できるような幸せな家庭にしたい
・親の偏食は子供の教育によくない(偏食がうつる)
・結婚を考えているんだったら偏食を少しでも改善する努力をしてほしい
と今まで言わなかった私の結婚観や偏食に対する考えを伝えました。

すると彼女から
・人の食べ物の好き嫌いをごちゃごちゃいわないでほしい。これから好き嫌いが治るわけない
・家族で別の料理を作れば子供も偏食にならない
・大体自分が料理を作る前提である意味がわからない
と泣きながら半ギレで言われました。

彼女からこのようなことを言われ、これが30近い大人の発言かよ…と絶句して私はそのとき何も言い返せませんでした。

週1回のデートで会っている現在はなんとかなっていますが、結婚して毎日生活をすることになったら一体どうなってしまうのだろうかとかなり不安です。

ここで質問です。

質問1
偏食の相手との結婚生活は厳しいでしょうか。
食事があわない人間との生活は大変だということはわかっていますが、なんとかうまくやっていく方法もあるのでは?というわずかな希望にかけている自分がいます。

質問2
偏食の相手と結婚された方、家族の食生活はいかがでしょうか。
子供への悪影響はやはりあるのでしょうか。


皆さまのご意見を参考にさせていただければ幸いです。

長文になってしまい申し訳ありません。
以上、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
363,581
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/1516:41:44

っていうか、逆によく今まで付き合ってきたね?

食が合わないなんて致命的じゃん
人生の楽しみの半分を捨てるようなもの
夫婦や家族で美味しいものを食べ歩く楽しさを捨てるべきではない

子供の影響はもちろんあるよ
そもそも彼女の偏食が遺伝するし、母親が食べないのに子供に食べろと言う躾ができるわけがないよ

なんでもパクパク食べて「美味しい」と言う子と付きあいなよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yumaken1209さん

2017/7/1300:49:40

質問1
厳しいと思います。
ただ食の好みが合わないだけでなく、
考え方が合わないのが致命的です。

例えば私はピーマンが嫌いです。
なので、ピーマンの煮浸しを作った時
それが美味しいのかどうなのか味見をしてもわかりません。
でも、主人はピーマン食べたいだろうと思い ピーマンのレシピを探して作ります。
少しだけど、頑張って自分も食べます。
美味しいのかわからないけど、主人は美味しいと言ってくれます。
私が食べると褒めてくれます。

主人にも苦手食材がありますが、
これ嫌いだーとか言いながら食べてくれます。
私も褒めてあげます。

そういう食卓になるなら、
多少の好き嫌いは問題にならないでしょう。

でも、偏食する人って絶対食べないし、
自分が悪いとも思ってない人が多いですよね。

うまくやっていく方法は、
別々の食事をとるとか
彼女の好みに合わせるとかになるんでしょうけど、
そんな食卓は私は嫌だなぁ。

質問2
偏食家と結婚しませんでしたのでわかりませんが、
彼女が料理上手なら問題ないのではないでしょうか?
嫌いな食材は触りたくもない!ってタイプだと、子供は可哀想ですね。

ちなみに、私の母は魚介が嫌いで
魚介系の料理は作りませんでした。
また、人が食べてるものに対して
「うわっお母さんそういうの嫌いやわー
なにが美味しいんかわからんわー
生臭くないん?」とか言ってくるタイプでしたが、
私はお父さんと食の好みが似ていたので、美味しいよ!と気にせず食べていました。笑
中高生になれば、友だちと外食したりして
こんな美味しい料理があるんだ!と発見できますし、
母親に同調して食に興味を持てなくなるか
父親と一緒に色んな料理を楽しむようになるか
お子さんがどっちに転ぶかですね。
でも、好き嫌いない両親から、偏食する子供が育つ場合もありますし
そんなに影響ないのではないでしょうか?

nekokaaaaanさん

2017/7/1119:14:29

偏食ではありませんがアレルギー持ちの20代女性です。
私は魚、貝、エビ・イカ・タコ・カニ、山芋がアレルギーですので食べられません。
食べられない人からすると、『ほっといてくれ』というのが本音です。
あなたが彼女に気を使う必要はありません。私もよく家族と外食に行きますが、私だけ注文しないということもたまにあります。目の前で食べられても別に気になりません。だって美味しそうとも思いませんから。逆に気を使われる方がめんどくさいです。いい大人なんだから自分が食べる分くらい自分で用意します。
貴方は好き嫌いがないのですよね?では、彼女さんが食べられないものについては、貴方が子供の食育をすれば良いのでは?
うつる、だなんて、食育を全て彼女さん任せにしようとしているように聞こえます。
ちなみに私も彼氏がいますが、理解ある人なので食の面でトラブルになったことはありません。

mame2517362さん

2017/7/1002:24:16

私は、グロいもの意外ならなんでも食べれますが、夫はものすごく偏食です。ちなみに、大人になってからでも偏食は少しづつは改善されます。付き合っているときに、好き嫌い言わずに食べろといったら、食べれん俺の気持ちはわからんやろうと真剣に泣かれました。まあ、わたしはなんでも食べていいからということだったので、結婚に踏み切りました。ということで、食事でのストレスがたまるとフランス料理のランチを食べにいったりして解消しています。
お仕事が終わるのは、早いですか?
仕事仲間と外食はなさいませんか?
定時で帰ってくるのなら、嫌なら自分で作るとかしかありませんねぇ
朝ごはん、昼御飯なんかは、もともとそんなに大した料理は出しませんから、問題は夜ご飯なんです。ちなみに、私は三食ともつくっています。
偏食が原因で、ホント結婚しなければよかったと思うほどの偏食です。
別れることも反論はありません。ただ、人間誰でも好き嫌いはあるようです。それと、そのほかの面、例えば相性とか顔とか、、、
好き嫌いは、影響あるとおもいますが、例えば太っているお母さんだったら、太ってしまったりとか、、、
一生のことですから、よーく考えてみてください

編集あり2017/7/919:56:09

私も妻と結婚した理由の1つは食事の趣向が非常によく合うのと、好き嫌いが殆どないという点が大きいので、食事の趣味の合わない人との結婚は相当辛いと思います。アレルギーなどの理由で食べられないのではなく、単に嫌いで食べない人の場合は料理も自分の嫌いなものは作らないでしょうから、子供への悪影響も否定できません。

ny_ayatakaさん

2017/7/917:14:45

そこまで偏食だと結婚生活は厳しいね。子供ができたとしても教育にもかなり影響があるしね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。