ここから本文です

大阪の人は大阪をヘドロと言った藤井聡が嫌いですか。好きですか。

アバター

ID非公開さん

2017/7/920:08:25

大阪の人は大阪をヘドロと言った藤井聡が嫌いですか。好きですか。

私はこの人はなんか差別主義者みたいで苦手です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cry********さん

2017/7/922:37:18

非大阪人ですが、過去に住んていたことはあります。TV討論番組『そこまで言って委員会』は大嫌いでした。

さて藤井聡氏ですが、「京大教授は現代の公家貴族」という迷言というか、世迷い事を著書、TV等でノンキに述べていた、事務職員(複数)へのセクハラ発覚後の懲戒解雇、同僚女性教授に対しての名誉棄損裁判上告即却下教授に近い感性を発揮されているご様子であるのは、これは残念です。ある意味、一昔も二昔も前の<京都学派>独特の問答無用なうっとうしい雰囲気を現代に伝えようとされている方だとは思いますけれども。

いわゆる「嫌味でいけず自慢な京都人」というありふれたイメージとも違う、一部そういう人達がいる、というか、大人の高機能自閉症系、あるいは統合失調症系問題というのをどう扱うかというのは実際難しいと思いますよ。なんていうか、別に現在の京都大学を代表するような学問業績をあげた人物ではないし、何らかの宣伝担当の役職に就いているのでも何でもないわけです。マスコミに登場してそこで言ってるようなこと自体が、一種の錯覚ではあるので、彼自身の<京大幻想>を他人が別にまともに聞く必要はない、と思いますね。

• cry********さん

2017/7/1115:08:55

「京大教授は現代の公家貴族」氏は、懲戒解雇ではありませんでした。

懲戒解雇処分を議題として検討する会議が開催される直前に、「(病気入院による)依願退職届」を提出しました。

突然の仮病入院理由に対して、その受理をめぐって、これをそのまま受理すれば規定通りの退職金を支払わねばならないわけで、まさに「金」事情を巡っての裁判沙汰もありました。(ちなみに、「京大教授は現代の公家貴族」氏側の敗訴)。

一見それなりにお上品な雰囲気の方でしたが、まだ存命中だった、より有名な<京都学派>と知られていた方々の、レイプ告発への反応がどのようであったか、子分の不始末を庇う鷹揚な親分気分な人たちのあさましい姿はどのようであるか、というのが明らかとなった契機でもありました。20年程前です。

事件経緯を記した書籍は発行されています。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

d7t********さん

2017/7/921:27:05

藤井聡は嫌いですが、藤井聡太は好きです。

fis********さん

2017/7/920:11:03

私は嫌いです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる