ここから本文です

B型肝炎は感染してからどのぐらいの期間が経てば検査で陽性になるのでしょうか?

eye********さん

2008/7/822:42:45

B型肝炎は感染してからどのぐらいの期間が経てば検査で陽性になるのでしょうか?

最近付き合いだした相手が急性肝炎で入院してしまいました。
検査の結果はB型でした。
私にも感染していると思うのですが、いつ検査を受けるのが一番ですか?
すぐに検査を受けても正しい結果がわかるのでしょうか?
また、どんな値を参考にすればいいのでしょうか?

閲覧数:
2,355
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jom********さん

編集あり2008/7/1316:44:46

B型肝炎ウイルス(HBV)に感染すると、血液中にウイルス遺伝子(DNA)のほかに、体にとって異物となるウイルス由来の蛋白質である抗原や、抗原を排除するために免疫機構によって作られた抗体(免疫グロブリン)が増加し、HBV感染の目印となります。

IgM-HBc抗体は、HBc抗原に対する抗体の1つであり、HBV感染後1週間程度で陽性となり、3~6ヵ月後に消失します。したがって、IgM-HBc抗体が陽性の場合、最近HBVに感染したことを示します。まれに、B型慢性肝炎が急に悪化した状態でも陽性となることがあります。

感染したと思われる時点から1~2週間後にはIgM-HBc抗体検査をすればわかることになりますので、すぐに病院の消化器内科を受診して検査を受けてみてください。

次の「肝炎net」に詳しい説明が載っていますので、ご覧下さい。
http://www.bkanen.net/index.html

質問した人からのコメント

2008/7/13 20:15:22

ありがとうございました。早速検査してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ran********さん

2008/7/823:48:35

感染の可能性のある日から余裕をみて4ヶ月の期間をとって検査を受けるのがよいでしょう。

Hbs抗原を検査すれば感染の有無は判別できます。

ただし、感染してキャリアになっても発症するのは1~2割程度でこれも相当数は自然に治り、免疫を獲得するのが普通のようです。

発症した場合でも劇症化することもありますが、インターフェロンなど治療薬もあります。

ただ、妊娠による母子感染の可能性もあり、予防措置により感染防止できるとはいえ注意も必要です。

http://www.vhfj.or.jp/06.qanda/about_btype.html#kani06

上記のURLでB型肝炎にかんする情報はほぼすべて手に入ると思います。参考にしてください。

http://www.jsh.or.jp/specialist/index.html

こちらは日本肝臓学会の肝臓専門医のリストがあるURLです。受診病院を選ぶ参考にして下さい。

お大事に。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる